本文へ移動

社会福祉法人
渋川市社会福祉協議会

〒377-0008 
群馬県渋川市渋川1760番地1
TEL:(0279)25-0500
FAX:(0279)25-1721

0
4
3
2
7
8
9

だれでもブログ

だれでもブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

休館中にバージョンアップ!その3

2021-02-16
さて、休館中の改修報告第3弾です!
今回はチョコチョコ改修してきたいろんなことをまとめて報告しますね  

1つ目 
「絵本とおもちゃの部屋」に雑誌コーナーを作りました  
ユートピア赤城さんから定期的に雑誌の寄付がいただけることになったので、こちらに置くことにしました。
この位置の方がパパ・ママもちょこっと手に取りやすいかなぁということでリラクゼーションルームからお引っ越しです  
棚の一番上を雑誌コーナーにしました。ついでに、棚の段数も増やしたよ♪
もちろん全部手作りです♪カッコいいでしょ!
2つ目  
コロナの影響から休止しているボールプール  
せっかくの広い場所だから有効に使いたいなぁ・・・
と、いうことで!
この場所を小さい子が遊べる広場に変えました  
床がふかふかなので転んでも大丈夫!
置いたオモチャは全部寄付でいただいた物です。みんな!ありがとう(T_T)

3つ目  
こえだちゃんを寄付でいただいたので、ボールプール前に専用コーナーを作りました  
おもちゃの部屋が混雑しがちなので、こちらでも遊べると人が分散していいかなぁという狙い!

4つ目  
「あったらいいな」の回答をホールに集めました。
ネット上で人気のこちらのコーナー  
以前は飲食スペースとホールで半々に分かれていたのですが、一か所にまとめることでより見やすくなりました。
男兄弟で育ち、男子二人の父である私には遊び方が分からないが、きっと楽しいんだと思う。この基地でどうやって戦うのかな???
まとめて見るとすごい量!よくこんなに回答したなぁって思うね(笑)
最後に!
休館中もたくさんの寄付が全国各地から寄せられています。
遠方から宅急便で送ってくれる人  (最も遠かったのは九州でした!)
直接、だれでも広場まで届けてくれる人  
本当に、本当にありがとうございます。
せっかく寄付がこんなに集まったんだから、またイベント開催しちゃおうかなって思ってます  

オモチャを譲ってくれるお兄さんお姉さんがいて、それを受け取る子ども達がいる。
とっても素敵なことですよね  
私たち職員にもう少し余裕ができたらイベントを開催するので、もう少々お待ちください。

臨時職員募集!

2021-02-08
臨時事務職員、追加募集のお知らせです。

買い物弱者支援事業「ささえあい買い物事業あいのり」と多世代交流施設「だれでも広場」をより充実させるための職員増員募集です!
 
業務内容はこんな感じです↓
だれでも広場
 ・お掃除
 ・受付
 ・実績入力
 ・イベント準備 など
タクシーあいのりタクシー
 ・高齢者に対する電話連絡
 ・買い物中の高齢者の見守り(介護は伴いません)
 ・実績入力 など
 
業務は普通にパソコンが使えれば大丈夫です。
ご質問等あればお気軽にお電話ください。
ご応募お待ちしております  

※詳しくは以下の募集要項をご覧ください。
あいのりを担当する職員達♪
あいのりでの様子。売り場が分からない利用者さんに売り場を案内しているところ。買い物にはずっと付き添うわけではなく、困っていそうなときだけ、さりげなく声かけします。(写真はコロナ以前のもの)
寄付物品の仕分け。だれでも広場には全国各地から宅急便で寄付が送られてきます♡
だれでも広場受付の様子。パーティション越しに検温します。

休館中にバージョンアップ!その2

2021-02-03
前回に引き続き、休館中の改修紹介です。
今回はリラクゼーションルームです!
以前にチラッと紹介しましたが、詳しく説明しますね  

感染予防のために全席に仕切りを作り、ソファーを窓に向けて設置したのですが、これが思いのほか良い!

何が良いって↓
①個室みたいで落ち着く
②赤城の自然を眺めながらマンガが読める
(2つしか良いとこなかった 

ついでに各本棚にジャンル名を明記したり、レイアウトが大きく変わったり、ガラッと様相が変わりました。

お子様連れの方はご夫婦やお友達と交代でご利用ください。
くれぐれもお子さんを放置してマンガに熱中することのないようお願いしますm(_ _)m

休日に大人気だったリラクゼーションルーム。
昨年はコロナの影響から土・日・祝祭日に開館できなかったため、あまり使われませんでした。
今年は土・日くらい開けられるようになるといいな。
窓に向いている席とキッズスペースに向いている席があります。お子さん連れはキッズスペース向きの席を使ってね。
窓から見える赤城の自然。春は桜がめっちゃキレイ!今後は窓拭きをしっかりやらないとな・・・(汗)
全ての書棚にジャンル名を付けました。
一番タイトルに悩んだやつ。アヤシイ本じゃないよ(-.-;)大人向けのマンガってことです。

休館中にバージョンアップ!その1

2021-01-27
新型コロナウイルスの影響から、まだまだだれでも広場の休館は続いています  

こんな時だからこそ、今やれることをやろう  

というわけで、休館中に実施してきた改修作業を紹介します  

まずは飲食スペースの改修です  
飲食中はマスクを外すため、世間でもいろいろ言われています。
そこで!
より安全に飲食してもらうためにテーブル間に仕切りを作りました  
木材で壁を作り、その上にアクリル板を立てました。材料は全てホームセンターで購入!2万円で作ったとは思えないクオリティ!(自画自賛!!)
壁にはチョット便利な荷物入れも作りました。食事中って近くに荷物置きたいからね。
床上げして赤ちゃん優先席も作りました。床上げ作業がなかなか大変だった(汗)
ついでに、お子さまテーブルなどの収納も作りました♪ピッタリサイズに作れるのがDIYの魅力☆
だれでも広場には専属の職員がいないため、私たちは自分の担当業務の合間を縫って作業しています。
思ったように進まないことも多いのですが、心を込めて作業しているので再開まで今しばらくお待ちください。

今日はここまで  
次回はリラクゼーションルームの改修についてお話ししますね  

今年もよろしくお願いします。

2021-01-07
あけましておめでとうございます  
今年もよろしくお願いします!

新年最初の投稿がこんな内容で大変心苦しいのですが・・・
だれでも広場の臨時休館を延長させていただくことになりました  

再開日が決まりましたら公式ホームページやSNSで告知していきますのでよろしくお願いいたします。

開館を楽しみに待っていてくださった皆さん、ごめんなさい  
再開に向けて調整していた私たちもとても残念なのですが、今、日本は大変な状況です。

何年か経って・・・
「2021年最初の投稿はこれだったんだね」って笑いながら話せる未来を夢見て・・・
共に今を乗り越えていきましょう!
【休館中の努力 その1】ホールに飾った写真フレーム。渋川看護専門学校の学生さん達が作ってくれました!生で見せたい(>_<)
【休館中の努力 その2】再開後、来てくれた皆さんに配ろうと思っていた御年賀。渡した時の皆さんのリアクションを楽しみにしてたのになぁ。(商品は企業さんから寄付でいただいた物です。)
【休館中の努力 その3】 リラクゼーションルームのイスは全て仕切り版を置き、感染予防対策しました。個室みたいで落ち着く(〃ω〃)
【休館中の努力 その4】足下が寒いと体調不良の原因になるのでインターネットコーナーの床を絨毯に変えました。天井からブラインドを下げて勉強コーナーとの仕切りも作ったよ♪
昨年に引き続きチャウス自然体験学校様から鮭の卵をお預かりし、放流に向けて育ててます!これもみんなに見せたかったなぁ・・・
本日、神奈川県川崎市からLEGOブロックの寄付が届きました。大きな段ボール2箱!こんな時だからこそ、人の優しさが身に染みる(T ^ T)ちなみに写っている職員は今日が誕生日☆君への誕生日プレゼントじゃないからね(笑)

メニュー

TOPへ戻る