本文へ移動

社会福祉法人
渋川市社会福祉協議会

〒377-0008 
群馬県渋川市渋川1760番地1
TEL:(0279)25-0500
FAX:(0279)25-1721

0
4
5
4
4
7
7

だれでもブログ

だれでもブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

休館中のご報告

2021-09-06
お久しぶりのブログの更新です
緊急事態宣言の発令を受け、休館となっただれでも広場…
この前まで、夏休みで遊びに来てくれた子どもたちの声が響いていたのに(涙)
今日も静かな館内には、しとしとと雨音だけが響いています…(ポエマーかっ‼)
虚しくもこんなツッコミを入れたくなる今日この頃…みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、だれでも広場は休館中ですが、私たちだからこそできることをやっていきます!
長期にわたる自粛生活を応援!!「ステイホームイベント」開催中です
全国各地から集まったあたたかい寄付を、自粛生活を頑張っている皆さんに抽選でプレゼント!

そして!!
8月下旬から、だれでも広場に渋川看護専門学校の学生さんが実習に来てくれています
遊びに来てくれたみんなに思い出の一枚を撮影してもらおうと、「顔出しパネル」制作に奮闘
若いパワーに我々も元気をもらっています
今後、シーズンごとに変わる映え映え!の顔出しパネルにご期待ください
それでは!次回のブログ更新もお楽しみに~



一般の方、企業さんからの寄付の日用品や食品も出品し、自粛生活を応援!!
こちらは、東京都にお住まいの方が寄付してくれました♪
休館中の館内を広々使って実習中♪
夏の顔出しパネル完成!映える♪顔を入れたくなること間違いなし!

ステイホームイベントの報告

2021-06-02
ステイホームイベント!
申込総数は832件でした
たくさんのご応募ありがとうございました
申込フォームに書かれた、みなさんからの温かいコメントを読んでいると「全員にプレゼントしたいなぁ」と切なくなる毎日でした

一番人気の「ジャムおじさんのパン工場」には84件の申込がありました。
当たった人!めちゃくちゃラッキー

寄付してくれた人に対する感謝の声もたくさん寄せられました。
「寄付してくれた方ありがとうございます。コロナの中、優しい方がたくさんいて嬉しく想っています。子どもが成長したら寄付させてください。」
「家族全員でワイワイ景品を選びました。どれにしようか悩む子どもの姿が可愛くて、それだけでお家時間が楽しくなりました。寄付してくれた方、本当にありがとうございました。」
などなど。
「従業員に寄付の声かけをします」と申し出てくださった企業さんもあり、ステイホームイベントは大きな広がりを見せています

今回のイベントはこれで終了となりますが、また寄付が集まり次第開催します

誰かの力になりたい。
困っている人を支えたい。
世の中を少しでも明るくしたい。
そんな思い、私たちが代わりに届けます!
全国各地から集まった寄付。みんなの力をオラにちょっとだけ分けてくれ!
一番人気だった「ジャムおじさんのパン工場」
「頑張れ!受験生!!セット」こちらは企業からの寄付でした。幅広い世代を対象にしたラインナップも人気の秘密♪
こちらはコロナ禍で生活に困っている世帯を対象とした景品

休館中日記 その1

2021-05-31
だれでも広場!休館中も休みません!(ん?)

木製のレールと列車の寄付をいただいたので、新しく木製列車コーナーを作りました
プラレールコーナーとは違い、電動では動きませんがレールを自分で組み替えられるのは楽しいよね!
やさしい木製オモチャで遊んでね

ついでにニューブロックコーナーも作っちゃいました!
ベンチも抗菌仕様に入れ替えたよ!

早くここでみんなが笑顔で過ごせる世の中になりますように
新設!木製列車コーナー!木の色味がいい感じ!
ブロックコーナーもリニューアルしたよ!遊びやすくなったでしょ♪
新採用職員、事務より工具の使い方の方が上手…?
先輩が優しく(?)指導。新人男子が異動して、新人女子が配属されたため、チームの大半が女子に!でも支障ないっていうね(^^;)だれでも広場の女子、なんでもやる!

休館中にバージョンアップ!その3

2021-02-16
さて、休館中の改修報告第3弾です!
今回はチョコチョコ改修してきたいろんなことをまとめて報告しますね  

1つ目 
「絵本とおもちゃの部屋」に雑誌コーナーを作りました  
ユートピア赤城さんから定期的に雑誌の寄付がいただけることになったので、こちらに置くことにしました。
この位置の方がパパ・ママもちょこっと手に取りやすいかなぁということでリラクゼーションルームからお引っ越しです  
棚の一番上を雑誌コーナーにしました。ついでに、棚の段数も増やしたよ♪
もちろん全部手作りです♪カッコいいでしょ!
2つ目  
コロナの影響から休止しているボールプール  
せっかくの広い場所だから有効に使いたいなぁ・・・
と、いうことで!
この場所を小さい子が遊べる広場に変えました  
床がふかふかなので転んでも大丈夫!
置いたオモチャは全部寄付でいただいた物です。みんな!ありがとう(T_T)

3つ目  
こえだちゃんを寄付でいただいたので、ボールプール前に専用コーナーを作りました  
おもちゃの部屋が混雑しがちなので、こちらでも遊べると人が分散していいかなぁという狙い!

4つ目  
「あったらいいな」の回答をホールに集めました。
ネット上で人気のこちらのコーナー  
以前は飲食スペースとホールで半々に分かれていたのですが、一か所にまとめることでより見やすくなりました。
男兄弟で育ち、男子二人の父である私には遊び方が分からないが、きっと楽しいんだと思う。この基地でどうやって戦うのかな???
まとめて見るとすごい量!よくこんなに回答したなぁって思うね(笑)
最後に!
休館中もたくさんの寄付が全国各地から寄せられています。
遠方から宅急便で送ってくれる人  (最も遠かったのは九州でした!)
直接、だれでも広場まで届けてくれる人  
本当に、本当にありがとうございます。
せっかく寄付がこんなに集まったんだから、またイベント開催しちゃおうかなって思ってます  

オモチャを譲ってくれるお兄さんお姉さんがいて、それを受け取る子ども達がいる。
とっても素敵なことですよね  
私たち職員にもう少し余裕ができたらイベントを開催するので、もう少々お待ちください。

臨時職員募集!

2021-02-08
臨時事務職員、追加募集のお知らせです。

買い物弱者支援事業「ささえあい買い物事業あいのり」と多世代交流施設「だれでも広場」をより充実させるための職員増員募集です!
 
業務内容はこんな感じです↓
だれでも広場
 ・お掃除
 ・受付
 ・実績入力
 ・イベント準備 など
タクシーあいのりタクシー
 ・高齢者に対する電話連絡
 ・買い物中の高齢者の見守り(介護は伴いません)
 ・実績入力 など
 
業務は普通にパソコンが使えれば大丈夫です。
ご質問等あればお気軽にお電話ください。
ご応募お待ちしております  

※詳しくは以下の募集要項をご覧ください。
あいのりを担当する職員達♪
あいのりでの様子。売り場が分からない利用者さんに売り場を案内しているところ。買い物にはずっと付き添うわけではなく、困っていそうなときだけ、さりげなく声かけします。(写真はコロナ以前のもの)
寄付物品の仕分け。だれでも広場には全国各地から宅急便で寄付が送られてきます♡
だれでも広場受付の様子。パーティション越しに検温します。

メニュー

TOPへ戻る