本文へ移動

社会福祉法人
渋川市社会福祉協議会

〒377-0008 
群馬県渋川市渋川1760番地1
TEL:(0279)25-0500
FAX:(0279)25-1721

0
4
3
2
7
9
6

あいのりプラス

「あいのりで買い物に行けるのは月2回、ちょっと足りないなぁ・・・」
「感染症が流行ってるときに出かけるのは心配だな」
そんな声にお応えして、外出しなくても商品が手に入る新しいサービスを始めます。

どんなサービス?

 食材等の商品宅配サービスはとても便利ですが、高齢者からは「手続きが分からない」「マークシートなんて書けない」という声が多く聞かれます。
 でも大丈夫!
 あいのりプラスは、あいのりの相談員が電話で購入を希望する商品を確認し、あなたに代わって宅配業者に注文します。
 宅配業者との契約手続きも手配し、必要であれば同席もしますので、安心してご利用いただけます。
 徐々に慣れてきたら、ご自分で直接注文できるよう支援していきます。

誰が使えるの?

 事前に「あいのり」の利用登録が必要です。登録できるのは次の要件を全て満たす人です。
 〇渋川市在住の人
 〇75歳以上の人
 〇買い物に困っている人

何回使えるの?

 「あいのり」の実施回数は月2回です。「あいのりプラス」はこの合間の週に利用できます。
 原則として、あいのりと同様に月2回が利用上限となりますが、感染症の流行期など、特別な事情がある場合は毎週利用することができます。

 宅配には店舗にはない商品(衣類、家具など)の取り扱いがあるため、より幅広い商品が手に入ります。また、「あいのり」と宅配サービスが交互に繰り返されることで変化のある生活を送ることができます。
 自分の目で直接商品を選ぶことができる「あいのり」はとても有効な買い物手段ですが、そこに宅配サービスが追加されることには高齢者が地域で安心して暮らしていくうえで大きな意味とメリットがあると考えています。

利用料金は?

 あいのりプラスは無料で利用できますが別途、宅配業者に支払う料金が必要です。

【宅配業者への支払料金】
〇出 資 金(入会金) 1,000円
(退会時に全額返金)
〇配送料金 1回の注文ごとに 100円

※宅配業者は「パルシステム群馬」と「コープデリ」の2社から選択できます。

お申し込み

 まずはお電話ください。相談員が自宅に説明に伺います。
 〇電話番号 0279-56-2829(渋川市社協赤城支所内)
 〇受付時間 午前8時30分~午後5時15分
 〇担  当 伊藤、山田、栗原
TOPへ戻る