社会福祉法人
渋川市社会福祉協議会

〒377-0008 
群馬県渋川市渋川1760番地1
TEL:(0279)25-0500
FAX:(0279)25-1721

渋川市社会福祉協議会 本所
0
3
1
1
5
3
7

メニュー

施設の概要

 渋川市社会福祉協議会では、「あらゆる世代が集える場所」として、平成28年6月に、この施設をオープンしました。
 この施設は、住んでいる場所や年齢に関係なく「だれでも」利用できる屋内広場になっています。全国的にも対象者を限定せず無料で利用できる屋内広場は珍しく、渋川市内外からたくさんのご利用をいただいております。

開館時間等

定休日
・毎月第二水曜日(8月は無休)
・12月29日〜1月3日
  ※ カレンダーはこちら
開館時間
 
午前10時〜午後4時
 
料金
 
無料
 
対象者
 
だれでも
 ※ 幼稚園等特定の団体による利用はできません → 詳しくはこちら
住所
 
渋川市赤城町宮田850-3(ユートピア赤城1階)
 ※ 交通アクセスはこちら
問合せ
【平日】生活支援課 在宅福祉グループ 電話:0279-25-0500
【土日祝祭日】赤城支所 電話:0279-56-2829
 

この施設は・・・

 この施設は、渋川市社会福祉協議会の2つの財源により運営されています。
 運営費:介護事業の利益
 遊具等の購入費:寄付金
 どちらの財源も限りがあるため、この施設に職員を常駐させることはできませんが、清掃活動をボランティアさんにお願いしたり、不足する物品の寄付を募ったりして通常の施設運営より安価に運営しています。
 この施設は善意により運営されています。

利用上の約束

仲良く
 ここでは「争わない」ことを約束してください。
 ここは「屋内公園」です。利用者様同士のトラブルについては、職員は介入できません。楽しく遊んでいる子ども達のためにも、モラルを守って仲良く利用してください。
 
子どもを大切に
 施設内での事故に関しては一切の責任を負いかねます。
 小さなお子さまから目を離さないようお願いします。
 
使ったら「お片付け」
 館内の清掃活動はボランティアさんにお願いしています。ボランティアさんの負担を減らすためにも、お帰りの際は、遊具等の片付けにご協力ください。

幼稚園等特定の団体による利用はできません

「園外活動でだれでも広場を使いたい」こんなお問い合わせを多数いただきますが全てお断りしています
 
キッズスペースを作った一番の目的は「子ども達に安全な遊び場を提供したい」「社会から孤立しがちな育児中の親の交流を図りたい」という2つの理由があります。
毎日のように幼稚園、保育園、福祉施設などの来場があると個人利用者は非常に居心地が悪くなってしまいますし、雨の日は団体利用者が占有してしまい個人利用者が入れない事態になってしまいます。

小さな子どもを持つ親御さんは、行き先に困っています。どうかご理解とご協力をお願いします。

注意事項

・館内にはごみ箱がありません。ごみの持ち帰りにご協力をお願いします。

・おもちゃの持ち込みはご遠慮ください。

・ペット同伴での入場はできません。(補助犬はのぞく)

・飲酒をされている方は入場できません。
ベビーカーでの入場はできません。(特別な理由がある場合は受付に声をかけてください)

・飲食のできるスペースはありますが、食堂や売店はありません。お食事は持ち込みでお願いします。(アイス、お菓子、飲料の自動販売機はあります)

その他施設内における事故、トラブル等については一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。

 

だれでもブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

「伝声管」試作1号機!完成しました!

2018-09-12
「絵本とおもちゃの部屋」の端と端を伝声管で繋ぎました
すっごいよく聞こえますささやき声すらしっかり伝わる!思いのほか高性能
作り方のコツも分かったので、これからいろんなお部屋を繋ぎますね♪みんなでお話ししてみてね
 
塩ビパイプを塗装しただけなので、材料費はすごく安く済みます!(問題は手間がかかることかなぁ)お仕事の調整をしながら少しずつ他の部屋にも入れますね
自宅にも作りたいけど、そんなに広くない我が家(汗)大声出せばだいたい伝わる…
小声もしっかり拾うので、お部屋の端と端でナイショ話ができます♪
材料は3000円で済んだのに、アイアン塗料が2500円するという誤算(汗)
塗料を定着させるため、塩ビパイプにやすり掛けします。
アイアン塗料を塗って鉄管ぽく仕上げます。普通のペンキだと塗りムラが目立つのでアイアン塗料がオススメ♪

9月の「だれでも広場混雑予想」

2018-08-30
今回は混雑予想とあわせて、イベントの緊急告知です!
 
夏休み中、大反響だったガラガラ抽選イベント!
8月30日現在で291人の参加がありました。
でも小さい子がバスに乗るのもハードルが高く、参加できなくて悲しそうな子も見受けられました
そこで!
9月3日(月)の10時~13時3時間限定「全員参加のガラガラ抽選会」を開催します
なんと今回は、この時間に来てくれた人全員がガラガラ抽選を引けます!
そして!妊婦さんは2回引ける!
3時間開催の短いイベントですが是非来てくださいね!
詳しくはこちらをご覧ください。
 
さて、それでは本題に入りますね。
 
【だれでも広場9月の混雑予想】
昨年9月の一日平均利用人数は↓
平日:65人
土日祝祭日:140人
 
※9月の休館日は9月12日(水)です
 
夏休み中はたくさんのご来場、ありがとうございました
9月の平日はゆったりと遊べると思うので、また遊びに来てくださいね。だれでも広場は「いつでも」「だれでも」利用できます
利用者さんからいただきました♡趣味の部屋で書いてくださったとのこと!感激(>_<)♡
字も絵もヘタな私からすると「スゴい!」としか言いようがない。
落書きコーナーで見つけた力作!この子は絶対ドミノとか得意な子になる。「やっていいです。」がカワイイ(^^)
落書きコーナーで見つけた力作(その2)Tレックスとスピノサウルス。恐竜カッコいいよね!トリケラトプスとかも好きだったなぁ。

8月の「だれでも広場混雑予想」

2018-07-31
8月!夏真っ盛り!毎日暑い
気になるだれでも広場の混雑予想は?
 
【だれでも広場8月の混雑予想】
昨年8月の一日平均利用人数は
平日:123人
土日祝祭日:174人
 
おかげさまで、だれでも広場の利用者は日に日に増えています。
8月の平日は150人ほど土日祝祭日は270人ほどの利用が見込まれます。
スゴく混む日もあると思うので、みんなで仲良く遊んでください
 
それから皆さんにお願いです。
「べんきょう部屋」では、受験勉強をする学生さんや資格取得に向けて勉強している人がいます
お隣の「趣味の部屋」ではお静かにお願いします。
ルールとマナーを守って利用してくださいね
体温より高い外気温が続く毎日・・・。私よりエアコンの方が頼もしく見える我が家 (-_-;)
かわいいラクガキ発見!絵もカワイイけど字もカワイイ(^_^)♡
ハッピーターンを食べながら改修の打合せ。職員も仲良くしてるから、みんなも仲良くしようね♪

1.5階、地上に移動!

2018-07-27
1年間、皆さんに遊んでいただいた「1・5階」ですが、この度、地上に移転することになりました
理由は以下の3点です。
 
①休日になるとシルバニア、プラレール、トミカが集中する1.5階付近がとっても混雑する
②1.5階はエアコンの吹き出し口が近いため寒暖差が大きい
③1.5階は大人が上るのに抵抗があるらしく、地上から柵越しに一緒に遊んでいるパパをよく見かける。(ずっと立ってるの大変そう
 
苦労して作った1.5階なので、解体するのは忍びなかったのですが、やはり「遊びやすさ」を最優先に考えることにしました。
1.5階で使っていた木材は無駄なく使用し、また違った遊び場に生まれ変わる予定です
 
今回の経験を生かし、施設内の上空部分は、また違った使い方をする予定です。
ラピュタに出てきた伝声管(パイプに向かって話すやつ)が天井を這っていて、いろんな部屋と繋がってたら楽しいかなぁなんて考えてます
塩ビパイプを使って、アイアン塗料で鉄管ぽく見せて・・・
時間ができたらやるからね!待っててね
 
シルバニアコーナーの移転先は「インターネットの部屋」があった場所です。
インターネット閲覧用パソコンは、「趣味の部屋」に移動しました。
よろしくお願いします
シルバニアコーナーは、ぐっと広くなったため「シルバニアのお部屋」にランクアップ♪
作業工程を紹介!床に木枠を作ってかさ上げします。おもちゃの部屋と床高を合わせるための作業です。
床板を貼っていきます。材料の大半は「1.5階」の木材を転用しました。今までありがとう1.5階 (T_T)
床の上にパズルマットを敷いていきます。これで床がふかふかになります♪
最後にクッションフロアを貼って出来上がり。簡単そうに紹介してるけど、ホントは大変だったんだ(汗)
入口には赤ちゃんが迷い込まないようにゲートがあります。またいで入ってね♪

明日から!「福祉のあし DE だれでも広場」開催♪

2018-07-22
「福祉のあし」という無料巡回バスがあるのをご存知ですか?
このバス、渋川市社協が運営する3つの老人福祉センターや「だれでも広場」などを巡回するバスなのですが、途中、スーパーや病院などにも停まります
このバスと「だれでも広場」のコラボイベントが明日から始まります
 
題して「福祉のあし DE だれでも広場」
参加方法や注意事項などはイベント情報にアップしたのでご確認ください。
バスが走っているのは平日です。土日祝祭日は運休となりますのでご注意くださいね
 
そして!タイミングの良いことにプラモデルの寄付をたくさんいただきました。この完成品プラモデルも今回の景品に入れちゃいます!
イベントは明日から始まります。
福祉のあしに乗って、だれでも広場に来てくださいね
景品は特等、1等、2等、3等の4段階。おもちゃ、お菓子、カブトムシなど、いろいろな景品があるよ♪
ザクだ!って感激してたら「お豆腐のやつですか?」という女性職員の一言。間違っちゃないけどさ~(T_T)
見せて貰おうか。連邦軍のモビルスーツの性能とやらを!
だれでも広場で育てたカブトムシ。こちらは2等に入ってます。このほか、女の子向けの景品もいっぱいあるからね♪

「シブタブ」と「渋川ドットテレビ」で紹介していただきました♪

2018-07-18
渋川市が発行する「シブタブ」にだれでも広場が紹介されました。
このタブロイド紙は渋川市の全世帯に配布されるものですが、だれでも広場の受付にも置かせていただきました。是非ご覧ください♪
 
また渋川市の動画情報サイト「渋川ドットテレビ」でも、紹介していただきました。10:09から、だれでも広場の紹介となっています。高校生ボランティアの紹介もあるので、こちらも是非ご覧ください♪
 
渋川ドットテレビ 渋川市社協特集「ひとりよりみんなが楽しい!
当初「介護予防特集」ということで取材に見えたのですが・・・
話をしているうちに「渋川市社協特集にしましょう!」ということになりました(^^)/
取材を受けてくださった皆さん、伊勢崎からはるばる来てくれたボランティアの大畠兄弟、本当にありがとうございました!

トンネル遊具を詳しく紹介♪

2018-07-15
先日、トンネル遊具の完成を報告させていただきましたが、職員一同、疲れ切っていたため内容を詳しく紹介する元気が残っていませんでした
 
今日は元気いっぱいトンネル遊具の詳細を紹介しますね!
 
トンネル遊具を作るにあたって一番配慮したのは「安全性」です。
特に気をつけたのは「大きい子がスピードを出せないこと」「トンネル内の見通しが良いこと」「あまり場所を取らないこと」の3点です。
 
ベンチを使って「安全」と「場所」の問題を解決!
そこで使ったのがベンチです。ベンチの下をトンネルにすれば場所が有効に使えます。また、内部が狭いので小さい子はスムーズにハイハイできますが、大きい子は「ほふく前進」でなければ進めません。
 
LEDライトを使った6人の隠れキャラ!
ただのベンチトンネルでは芸がない…
そこでトンネルに全部で6人の隠れキャラを配置しました。のぞき穴から中を見ると暗闇に光る物体が…。
LEDライトは電気屋さんで買ってきた電源タイマー(2980円)で開館時間になると点灯し、閉館時間になると消えます!
 
親子の距離をもっと近くに!
今までは、おままごとコーナーとベンチに距離があり、親子が離れがちでした。でも今回の改修で、おままごとコーナーとベンチはとっても近くになりました。
ベンチに座っていると、いろんな子が足下のトンネルを通るかもしれません。でもそんなふれ合いもこの施設の良さだと思って楽しんでください
おままごとコーナーに隣接するベンチトンネル。子どもの様子がすぐ近くで見れる!
5歳の子が通る様子♪ぎりぎりハイハイ可能か!?
小学4年生が通る様子♪ほふく前進で通れるよ。ちなみに私も通れました(汗だく)
トンネル内。ベンチの骨組みは鉄なので頑丈!全部クッション材でカバーしたから頭がぶつかっても大丈夫!
(上)全部で6か所あるのぞき穴。全部見つかるかな?(下)女性職員達が作ったテーブル。きれいに出来たね♪
キッチン横の棚にはLEDライトのタイマーが隠されている!電源のオンオフはタイマー制御!(カギがしてあるから普段は開かないよ)

トンネル遊具!完成!!

2018-07-12
だれでも広場総選挙の選挙公約であったトンネル遊具が完成しました!
「すごいやつ」を作るという公約でしたね?
「2階建てトンネル」や「迷路トンネル」なども構想には上がったのですが安全面に不安が残ります
どうしても派手なトンネルは「死角」ができてしまいます。
さらにここは多世代が集まる広場なので、大きい子がスピードを出すと小さい子が危ないです。
そこで「大きい子ほどスピードが出にくいトンネル」にしました
 
派手さの代わりに「工夫」で乗り切ることにしたんです
 
トンネルでは暗闇で光る「隠れキャラ」が潜んでいたり
トンネルのついでに「おままごとコーナー」がメッチャ充実しちゃったり
 
改修テーマは「親子をもっと近くに!」です
トンネルは近すぎるくらい親子が近く、おままごとコーナーも親子がメッチャ近いです
 
トンネル遊具がいっぱい場所を取っちゃったから他の遊びができないよ~ってならないように限られたスペースを有効に活用しました
 
ぜひ遊びに来て、隠れキャラを探してくださいね(^^)/
全て職員の手作りです♪みんなで力を合わせて作りました!
6人の隠れキャラ☆小さい子も見つけやすいようになってるからね♪
立体化されたおままごとコーナー♡
キッチンセットも新しくなりました!ウチのシステムキッチンもこのくらい簡単に新しくなると良いんだけど・・・
収納も充実!

「二周年記念イベント」の報告!

2018-07-04
 
6月14日に開催した「だれでも広場二周年記念イベント」は平日にも関わらず592人にご来場いただき大盛況でした
たくさんのご来場、誠にありがとうございました。
(報告が遅くなってごめんなさい
館内には笑顔が溢れ、とても楽しいイベントになりました♪
 
今回のイベントもたくさんのボランティアさんにご協力いただきました。
皆さん、お忙しい中ご協力いただきましてありがとうございました
 
大学バスまで出して参加してくれた高崎健康福祉大学の皆さんも本当にありがとう!
学生さん達が今回のイベントを本当に盛り上げてくれました!
また来てね
次回イベントは10月19日のハロウィンイベントです
「小学生も連れてきたーい!」って声に応えるため開催時間は夕方6時までにします!
また小学生が宿題に追われないように金曜日の開催です♪
お楽しみに
ボランティアで参加してくれた高崎健康福祉大学の皆さん!来てくれて本当にありがとう(>_<)♡
子ども達と同じくらいお母さんも楽しんでた「らくがきせんべい」。みんな上手だったね♡
熱く盛り上がった「まと当て」。スナイパー並の腕を持つお母さんが数名いた(o'д'o)
「かき氷」。自分でシロップをかけるからできるこの配色♪
ぐんまちゃんと一緒に「記念撮影コーナー」。きっとステキな思い出になるよね☆
ボランティアの学生さん達が大活躍してくれた「みいつけた」。館内を一生懸命探してる子ども達がかわいかった(^^)

7月の「だれでも広場混雑予想」

2018-06-30
7月と言えば夏休み!
暑い夏も「だれでも広場」なら涼しいよ♪
それでは混雑予想参ります!
 
【だれでも広場7月の混雑予想】
昨年7月の一日平均利用人数は
平日:86人
土日祝祭日:165人
 
夏休みが始まると毎日混むので、ゆっくり遊びたい子は早めにおいで
 
7月の休館日は7月11日(水)と12日(木)です
7月だけは休館日が2日間あるのでご注意ください
この2日間の休館日を使ってだれでも広場総選挙の公約でもあるトンネル遊具(すごいやつ!)を作ります!
7月13日(金)がお披露目となるので、ご期待ください!
 
トンネル遊具(すごいやつ!)で最初に遊ぶのは誰だ!
1.5階ちょこっとリニューアル♪ミニカー専用棚を作って、プラレールコーナーに照明を付けました(^_^)
かわいい落書き発見!タイトルを付けるとしたら、平和?仲良し?良い言葉しか浮かんでこないね♡