本文へ移動

館内の案内(だれでも広場)

動画で紹介「ちっちゃい子のあそびかた」
動画で紹介「大きい子の遊び方」
驚異のワンカット一発撮り!

キッズスペース

キッズスペースには、ボールプール、大型遊具、おままごとセットなどなど・・・。たくさんの遊具があります。
押し入れハウス
巨大ブロックジム
おままごとコーナー
ボールプール                 
壁いっぱいにレゴブロックで落書きできる「らくがきコーナー」

絵本とおもちゃの部屋

絵本とおもちゃの部屋には、たくさんの絵本とおもちゃがあります。
絵本とおもちゃの大半は、寄付で集まった物です。
平成29年7月に作った「1.5階」は「周辺が混みすぎる」という理由から、地上に移転しました。
1.5階にあったシルバニアコーナーは、もっと広い場所に移転したので、引き続きよろしくお願いします♪

赤ちゃんひろば

「よちよち歩きくらいの子まで」を対象にした、赤ちゃんのためのスペースです。
室内には、授乳スペース、おむつ交換スペース、乳児用体重計、ベビーベッドなどがあります。

リラクゼーションルーム

リラクゼーションルームには、たくさんのマンガや小説があります。
マッサージチェアに座りながら、ガラス越しに子ども達が遊ぶ姿を見ることもできます。

趣味の部屋

静かにできる小学生以上の方が利用できます。
囲碁、将棋、インターネット閲覧用パソコンなどがありますが、隣が「べんきょう部屋」なので、静かに楽しんでください。
※インターネットコーナー、趣味の部屋は現在休止中です。

ホール

ホールにはカードゲームやオセロなどが楽しめる「ゲームの広場」があります。
また、エアロバイクや踏み台昇降、ホールの外周を使ったウオーキングなどで、軽い運動ができます。
ゲームの広場
ホールの外周を使ってウオーキングもできます。

ささえあい

だれでも広場は様々な「ささえあい」によって運営されています。
皆様のご協力をお願いいたします。

助け合い割りばしBOX

お箸を忘れてしまった人のために設置しています。
ご家庭で余っている使い捨ての割りばしやスプーンなどを持ち寄っていただけると幸いですきらきらしたハート
 
設置場所:飲食スペース

助け合いおむつ袋入れ

「ゴミはお持ち帰り」がルールのだれでも広場。
でもオムツを持ち帰る時にビニール袋を忘れ、困ってしまう人もいます。
ご家庭で余っている買い物袋を持ち寄っていただけると幸いですきらきらしたハート
 
設置場所:トイレ前

助け合い紙おむつBOX

「サイズが合わなくなった」などの理由で、使わなくなった乳児用紙おむつはありませんか?
このコーナーは、そんな紙おむつを必要な人へ届けるための場所です。
開封済みの紙おむつでも構いません。
皆様のあたたかいご協力をお願いしますきらきらしたハート
 
設置場所:赤ちゃんひろば

ゆずりっこBOX

動画で紹介「ゆずりっこBOX」
このコーナーでは誰でも自由に食品の交換ができます

世界では約8億人の人々が食糧不足の状況にあると言われています。
そんな中、世界の市場から食料を大量に調達している日本が年間300万トンとも言われる食品ロスを生んでいることはみんなで考えて行かなければならない大切な問題です。
ゆずりっこしたらメッセージを残してね♡
日本国民が年間1人2.5gの食品ロスをなくせば日本の食品ロスはゼロになります
皆さんがここに持ってくる50gの缶詰が地球を救う大きな一歩に繋がります
みんなで力を合わせて取組んでいきましょうきらきらしたハート
 
設置場所:ホール
0
6
0
4
0
8
1
TOPへ戻る