概要

 買い物に困っている地域の高齢者がタクシーに相乗りして買い物に行く事業です。
 利用を希望される方は、事前にお申し込みいただき、渋川市社会福祉協議会(社協)で相乗りするメンバーを調整します。店舗からの距離に応じた利用料金をお支払いいただきますが、タクシー料金の一部は店舗と社協でも負担するので、通常のタクシー料金より大幅に安い料金で買い物に行くことができます。
 民間企業と社協が協同で進める事業です。
 
 平成30年3月に豊秋地区、4月に古巻地区から事業を開始します。運行地区は、今後、順次広げていく予定です。

パンフレット

(2018-02-19・953KB)

事業の特徴

 この事業は「税金に頼らない買い物弱者の救済方法」として、渋川市社協が独自に考案したものです。事業の運営費は、「渋川市社協の介護事業による利益」と「店舗からいただく協賛金」を財源としています。
 高齢者同士の乗車調整を行い、タクシーの相乗りを成立させる事業形態は非常に珍しく、移動中や買い物中における高齢者同士の交流が生まれます。
 また、普段タクシーを使い慣れない方については、タクシーに慣れ親しむことで「外出の手段が増える」という事業効果もあります。

利用できる方

以下の地区にお住まいの75歳以上で買い物に困っている人が使えます。
 
地区名 事業開始日
利用受付
豊秋地区 平成30年3月 受付中
古巻地区 平成30年4月 受付中
 
※ 対象地区は、今後、順次広げていく予定です。
※ タクシーの乗降や買い物が一人で困難な方は介助者の同乗が必要となります。

買い物日時

月に2回、地区別に決められた日時に買い物に行きます。
 
地区名
買い物日 時間
豊秋地区 第二、第四火曜日 午後2時から3時(1時間)
古巻地区 第一、第三火曜日 午後2時から3時(1時間)
 
※タクシーがご自宅にお迎えにあがるのは、午後1時から2時の間です。ご自宅にお帰りになる時間は、午後3時から4時の間になります。
 
【月2回の買い物で不足する方には】
月に2回の買い物で不足する方には、宅配サービス業者等のご紹介をします。
社協と宅配サービス業者とで連携を取り、不足する買い物日を補います。

買い物場所

地区ごとに決められたお店に買い物に行きます。
 
地区名 買い物場所
豊秋地区 とりせん渋川店
古巻地区 とりせん渋川店
 
店舗様からは、利用者数に応じた協賛金をご負担いただいています。

利用料金(往復1回分)

利用料金はご自宅から店舗までの距離(道のり)によって決まります。
ご利用1回(1往復)につき、以下の料金をご負担いただきます。
 
店舗までの距離 利用料金
2.0km未満 500円
2.0~2.5km未満 600円
以降500mごとに +100円
 
【豊秋地区の参考】
 豊秋団地:1.9km(500円)
 渋川市役所第二庁舎付近:1.9km(500円)
 渋川市武道館付近:1.9km(500円)
 行幸田団地:1.9~2.1km(500~600円)
※ ご自宅から店舗までの距離を知りたい方は、お気軽にお電話ください。
 
【同一世帯等割引について】
 同一世帯から2名以上で、利用される場合は利用料金が100円ずつ割引となります。高齢夫婦世帯や介助者の同乗などが該当になります。この割引については、同じ場所から乗降することが条件となります。
 
 例)利用料金が500円の利用者と介助者の場合
  利用者・・・500円-100円=400円
  介助者・・・500円-100円=400円

利用方法

1.お電話による申し込み
  電話0279-25-0500
  「あいのりの申し込み」とお伝えください。
    
2.相談員がご自宅にうかがい、事業の説明をします。
    
3.社協で相乗りするメンバーを調整し、初回の買い物日をお電話でお知らせします。
    
4.タクシーで買い物に行きます。

写真で紹介

相談員の山田と伊藤です。
お電話でお申し込みをいただくと、相談員がご自宅にうかがい、事業の説明をします。
ご自宅に訪問した際、専用の買い物かごをお渡しします。
この買い物かごが利用登録証代わりになります。
なくしてしまう心配がなくて安心!
タクシーに乗る際は、運転手さんが専用のボードで、忘れ物の確認をしてくれます。
 
買い物中の様子。
買い物かごが目立つので、タクシーの運転手さんが、間違えて他の人を乗せてしまうことがありません。
かごはそのまま自宅に持ち帰れます。
商品が見えるので、タクシーを降りる際、荷物の取り違え防止にもなります。
ごみも出ないしエコですね♪
さらに運転手さんが、かごに荷札を付けて、荷物の取り違えを防いでくれます。
運転手さんは、ご自宅の玄関先まで荷物を運んでくれます。

Q&A(よくある質問)

質問
回答
4人一組で申し込むの?
4人でお申し込みいただく必要はございません。お申し込みは1名様から受け付けています。社協で調整して4人一組を作ります。
タクシーに乗るときは、どこかに集まるの?
集まる必要はございません。タクシーはご自宅までお迎えにあがり、帰りもご自宅前で下車できます。
利用料は片道の料金?往復の料金?
往復の料金です。

試験運行をご利用された方の声

2年ぶりに買い物に来た。本当に懐かしくて嬉しかった。普段は宅配を使っているから冷凍の魚しか食べられない。今日は魚の目を見て、鮮度を確かめながら買い物ができた。(70代男性)
タクシーが家の目の前まで送ってくれるから、お米や醤油など、重い物が気兼ねなく買えた。手厚いサービスに感謝します。ずっと続けて欲しいです。(80代女性)
たまに息子が買い物に連れて行ってくれるけど、息子は駐車場で待ってるので落ち着いて買い物ができない。今日はゆっくり買い物ができて嬉しかった。(80代女性)
とりせんと自宅が近いからタクシーを呼ぶのは気が引ける。でも歩いて行くには遠いから困っていた。今日はみんな一緒だったから気兼ねなくタクシーに乗れた。(80代女性)
みんなでワイワイ買い物できて嬉しかった。タクシーの中でのおしゃべりも楽しかった。(90代女性)
一人で買い物してタクシーを呼んで帰っていたけど、タクシーを呼んでから到着するまで30分くらいかかることがあり、スーパーの入口で一人で待っているのが大変だった。今日はみんなで楽しく待てた。(80代女性)

協賛金の募集について

 この事業は店舗からいただく「店舗協賛金」のほか、個人や企業からいただく「一般協賛金」により支えられています。
 一般協賛金の金額は、1口2万円です。
 協賛をいただいた方は、1年間ホームページで氏名等を公表させていただきます(匿名掲載可)。また、3口以上協賛いただいた方には、事業パンフレットに1年間、氏名等を掲載させていただきます。
 この事業の利用料は、集まった協賛金の口数に応じて、毎年10月に変更します。おおむね、一般協賛金3口で利用料が10円減額されます。
 皆さまのあたたかいご協力をお願いいたします。

一般協賛金をいただいた個人・企業

 直近1年間に協賛金をいただいた方を掲載しています。累計は、これまでにいただいた協賛金の累計数です。
 口数、累計数が同数であった場合、申込み順での表示となっています。
氏名(敬称略)
口数
コメント
あいケアサポート
1口(累計1口)
いつまでも住みやすい渋川市であるよう。「ささえあい買い物事業」を応援しています。
株式会社 丸福家具店
1口(累計1口)
福祉用具貸与・販売・住宅改修工事の専門店。
どんなことでもお気軽にご相談ください。

買い物弱者支援事業を検討されている自治体様

 自治体様等から多数お問い合わせをいただいているため、専用ページを作成しました。
 立ち上げの経緯等について、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
 

お問い合わせ

ご不明な点は、下記の連絡先までお気軽にお問合せください。
 
渋川市社会福祉協議会 生活支援課
営業時間:平日の午前8時30分から午後5時15分まで