介護予防おうえんポイント事業

概要

介護予防おうえんポイント事業は、渋川市内にお住まいの60歳以上の方が、ご自身の介護予防・健康増進・生き甲斐づくりの一助としていただきながら、地域の支え手として活躍していただくための、新しいボランティア活動支援です。

指定する老人福祉施設や渋川市が主催又は共催する事業においてボランティア活動を行うと、1時間につき1ポイント(年間60ポイントまで)を貯まり、翌年度に1ポイント100円相当で換金していただけます。

ボランティア登録について

次のいずれにも該当する方のみボランティア登録が可能です。
 □渋川市内在住の60歳以上の方
 □介護保険の要支援認定(介護予防・生活支援サービス事業対象者も含む)又は
  要介護認定を受けていない方
 □介護保険及び市税の滞納がない方
 
渋川市社会福祉協議会本所の窓口にて随時、登録を受け付けています。ご興味をお持ちの方はお気軽にお立ち寄りください

ボランティア受入施設の指定について

現在、ボランティア受入施設を募集しています。
受入施設への指定を希望される場合は、渋川市社会福祉協議会までご連絡、ご来所をお願いいたします。
 
※ボランティア受入施設に該当する施設には、あらかじめ渋川市社会福祉協議会より通知を発送しております。

すでにボランティア登録をしている方へ

ボランティア受入施設の連絡先や、施設側の希望するボランティア内容等、介護予防おうえんポイント事業に関する最新情報は、こちらのページの『お知らせ』からご確認いただけます。
 
※電話でのお問い合わせや、ご来所いただいてもご確認いただけます。
 
また、事業におけるご意見・ご要望等がございましたら、渋川市社会福祉協議会・在宅福祉グループまでご連絡ください。