本文へ移動

渋川市小野上地域福祉センター

渋川市小野上地域福祉センター

施設概要

平成12年4月に開館した施設です。
住民の皆さんに心身共に健康で、生きがいのある日々を過ごしていただくために、「輪投げ」や「スマイルボウリング」などの軽スポーツ行事を実施し、市民の健康増進、教養の向上及びレクリエーション並びに地域福祉の向上等を目的とした憩いの場となっています。

開館時間等

所在地
渋川市小野子9-1
電話
開館時間
【5月~10月】 午前8時30分から午後7時まで
【11月~4月】 午前8時30分から午後5時まで
入浴時間
【5月~10月】 午前11時から午後6時30分まで
【11月~4月】 午前11時から午後4時30分まで
休館日
毎週水曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
その他
【ご利用にあたり】
・息苦しさ、強いだるさ、咳、咽頭痛などの症状があり体調の優れない方は入館をご遠慮いただきます。
・館内一部エリアでの飲食は可能ですが、全館アルコールの持ち込みおよび飲酒は禁止とさせていただきます。
・ご不明な点がございましたら、お電話にてお問い合わせください。

利用料金

区分
市内在住の方
市外在住の方
70歳以上の方、障害のある方、小学校就学前の児童
無料
300円
65歳以上70歳未満の方、
小・中学生
100円
上記以外の方
200円

小野上福祉売店について

小野上地域福祉センターの売店は平成29年8月17日にオープンしました!

 
以前から「買い物に行く足がない。」「そもそも店がない」「温泉バスで買い物ができたらいいのに」という、地域住民の声がありました。
 
この声に応えるため、地域福祉センターの空きスペースを使って、福祉売店をオープンすることになりました。
社協職員が、手探りで始めた売店ですが、試行錯誤を繰り返し皆さまの役に立てるような売店として、少しずつ地域に根づき始めました。
 
「温泉バスで来て、お風呂に入って買い物ができて本当に助かる」そんな声を聞くと、売店をオープンさせて良かったなあと思います。
 
生活に必要な約300品目の商品が並び、「買い物用シルバーカー」を用意するなど、高齢者に優しい売店となっています。
また、売店の利益は、「ささえあい買い物事業あいのり」で使われています。

「しぶせん」の野菜はとってもおいしい
一番人気の酵母パン
買い物用にシルバーカーを用意しています
買い物のついでに、開放的な露天風呂もお楽しみいただけます
お風呂の脱衣室で、下着の上からご試着いただけます
きれいな座敷でカラオケもできます。売店で買ったものはここで食べられます。

小野上福祉売店内の地元野菜・加工品売り場

小野上マルシェ
 
販売している野菜やジャムなどは、地元の方々が「小野上福祉売店の集客や売り上げに少しでも貢献できたら」との思いで、ご自身で生産したものを自主的に納品してくださっています。
 
渋川市いち押しのブランド農作物「しぶせん」※の新鮮野菜や、
小野上産の果物や梅を使ったジャムやシロップなどが手に入る、
とっても穴場なマルシェ(市場)。みんなでぜひぜひ来てみてくださいね♪
 
※しぶせんとは、農薬を選別して使用する農法「渋川市選別農薬農法」で育てた、
農作物の新しいブランドです。
※季節や生産者の都合により品薄の場合もありますが、ご了承下さい。
身がぎっしりの白菜!
ジャム・シロップ売り場
しぶせんの聖護院大根が衝撃の50円!
珍しいルバーブのジャム。オリジナルキャラ「うさきち」のシュールなひとことが良い感じw
このマルシェで販売している野菜やジャムの売上げの一部は、小野上地区の地域助け合い活動を推進する「おのがみ助け合いの会『つくしんぼ』」の活動費にあてられています。

地図

0
6
0
3
9
8
1
TOPへ戻る