本文へ移動

ボランティアセンター

ボランティア活動保険について
ボランティア活動保険とは
ボランティア活動保険は、ボランティア個人またはボランティアグループなどが加入申込人(加入対象者)となり、ボランティア個人を被保険者(保険の補償を受けられる方)として、全国社会福祉協議会が一括して損害保険会社と契約する団体契約です。

加入対象
ボランティア個人・グループ・団体・NPOなど
補償期間
毎年4月1日午前0時から翌年3月31日午後12時まで
もしくは、
加入日の翌日午前0時から翌年3月31日午後12時まで
※災害ボランティアの場合、特例で加入手続き完了時点から適用になる場合があります。
保険料

基本プラン    350円/1人(年額)
天災・地震補償プラン    500円/1人(年額)
加入方法
①保険料をお持ちになって、ボランティアセンターまでお越しください。
 (電話・ファックスなどでは加入できません)

②窓口で所定の申込用紙にご記入し、保険料をお支払いください。
 (団体で加入場合、加入者全員の氏名・年代を記入していただきます。すでに、名簿等がある場合には、名簿等の添付でも可能です)
その他
基本プランでは、ボランティア活動中に天災(地震等)が起こったことにより、受けたケガ等は補償されませんのでご注意ください。

詳細は、ボランティアセンターへお問い合いわせください。
また、活動中の自動車事故に関しては、ご自身でご加入いただいている任意保険にてご対応下さい。(ただし、活動保険等加入者のけが等の補償は適用となります。)

※ 災害被災地で活動される場合、極力、居住地の社会福祉協議会でご加入してから活動をお願いいたします。
※ このほかに、『ボランティア行事保険』『福祉サービス総合補償』『送迎サービス補償』なども受け付けていますので、お問い合わせください。
※ボランティア活動における事故等が起きた場合、ボランティアセンターまたは加入申込した支所へ事故報告をお願いいたします。
0
6
4
1
1
9
2
TOPへ戻る