本文へ移動

介護予防おうえんポイント事業

概要

 介護予防おうえんポイント事業は、渋川市内にお住まいの40歳以上の人が、ご自身の介護予防・健康増進・生き甲斐づくりの一助としていただきながら、地域の支え手として活躍していただくための、ボランティア活動支援事業です。

 指定する老人福祉施設や渋川市が主催又は共催する事業においてボランティア活動を行うと、1時間につき1ポイント(年間60ポイントまで)が貯まり、翌年度に1ポイント100円相当で換金できます。

ボランティア登録について

 次のいずれにも該当する方のみボランティア登録が可能です。
 □渋川市内在住の40歳以上の方
 □介護保険の要支援認定又は要介護認定を受けていない方
 □(介護予防・生活支援サービス事業対象者として)介護サービスを利用していない方
 □介護保険料及び市税の滞納がない方
 
 渋川市社会福祉協議会本所の窓口にて随時、登録を受け付けています。ご興味をお持ちの方はお気軽にお立ち寄りください

ボランティア受入施設の指定について

 現在、ボランティア受入施設を募集しています。
 受入施設への指定を希望される場合は、渋川市社会福祉協議会までご連絡、ご来所をお願いいたします。
 
※ボランティア受入施設には、あらかじめ渋川市社会福祉協議会より通知を発送しております。

すでにボランティア登録をしている人へ

 ボランティア受入施設の連絡先や、施設側の希望するボランティア内容等、介護予防おうえんポイント事業に関する最新情報は、こちらのページの『お知らせ』からご確認いただけます。
 
※電話での問合せや、ご来所いただいてもご確認いただけます。
 
 また、事業におけるご意見・ご要望等がありましたら、渋川市社会福祉協議会・在宅支援課までご連絡ください。


【問合せ先】 渋川市社会福祉協議会 在宅支援課
         TEL:0279-25-0500

お知らせ

0
6
0
6
0
2
5
TOPへ戻る