本文へ移動

だれでもブログ(2016年)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

「インターネットの部屋」新設のお知らせ

2016-12-27
べんきょう部屋リニューアルに伴い、室内にインターネット閲覧用パソコンを設置しておりましたが、ご利用されている方から「子供がうるさくて勉強できません」というご意見をいただきました。
確認に行ったところ、やはり子ども達が騒いでいました(汗)
注意をするとその子達は静かになったのですが、また別の子が来て騒ぐ…(汗)
そうだよね、「静かにインターネットを使ってね」は、子供にはなかなか難しいよね。なんとかせねば…
そこで!もともと倉庫だった部屋を片付け、「インターネットの部屋」として解放することにしました。
倉庫をひとつ潰すのはなかなか大変だったのですが、せっかく勉強しに来てくれた人達に迷惑はかけられないと思い整理しました。
場所は、赤ちゃんひろば入口の右側です。倉庫だったとは思えない明るい部屋です。大人も子供も学生も、みんなで仲良く使ってください。
 
「パソコンも寄付ですか?」とよく聞かれるのですが、こちらは、社協で業務用に使用していたパソコンです。リース満了となり、入れ替えの際に生じた不要品を再セットアップしました。業務に使うには支障ありですが、インターネットを見るぐらいなら全然大丈夫です♪
汚かった床は赤城支所の職員がピカピカにしてくれました。赤城支所には、床磨きのプロがいるんです(^^)
倉庫だった時の写真。倉庫をひとつ潰すのは大変でした(T_T)リニューアルの度に倉庫がなくなる~

クリスマスイベント大盛況!

2016-12-04
12月3日(土)のクリスマスイベントは、来場者が594人という大盛況でした。ご来場いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
今回のイベントは、だれでも広場のリニューアルと重なったため、準備や調整が大変でした。至らない点も多々あったかと思いますがご容赦ください。今できる精一杯だったつもりです。
 
【ぐんまちゃん】広報担当のMさんが発案。正直、ぐんまちゃんよりアンパンマンじゃね?って思ったけど、やってみたら大盛況!最近のぐんまちゃん人気はすごいんだね。さすが、ゆるキャラグランプリ!
【豚汁無料配布】材料を寄付してくれた人がいたから、思いのほか低コストで500食できました。野菜を切ってくれたボランティアさん、寄付してくれたみんな、本当にありがとう!
【カップケーキデコレーション】新人Kが発案。「まじか!いくらかかるんだ?」と思ったけど、なんか楽しそうだしやってみよっか!ってことで、コストとの戦いが始まった。みんなで知恵を出し合い、ホットケーキミックスと牛乳と電子レンジで量産できることが判明。こちらも大盛況で300個のカップケーキが全部なくなりました♪
【抽選コーナー】社協しぶかわに付いてた抽選券、みんな持ってきてくれたね。いっぱい集めてくれた子もいたね。うちの広報紙をみんなが集めてくれたと思うと感無量(T_T)
【綿あめ】おかわり自由のクリスマスカラー綿あめ。何回もおかわりに来た子がいたね。歯、磨けよ~♪(歳がバレる 汗)
【音楽】ボランティアのMさん発案。イベント前日に調整したから大変でした(^^;)でも雰囲気が出て良かった♪
大人気のぐんまちゃん♡なぜかこの後、社協職員数名が腰痛に…「頭が重かった」と謎の言動…
午前中の大行列。みんな来てくれてありがとう!
毎回大人気の抽選コーナー。
500食用意した豚汁も全部なくなりました。
カップケーキデコレーション。いい顔してるぞ!手前の男子!
おかわり自由の3色綿あめ。ピンクとグリーンの綿あめは午前中に売り切れました。次はもっと用意するね!

大型ボールプール設置完了!

2016-12-01
大型ボールプールの設置が完了し、明日(12/2)から使えるようになりました!
工事期間中は、騒音などで大変ご迷惑をおかけしました。ご協力ありがとうございました。
押し入れハウスも明日から使えます。「押し入れハウスに行きたいなぁ」って言ってた子、ごめんね。明日から行けるからね(T_T)
 
明後日(12/3)のクリスマスイベントの準備も着々と進行中です!
景品も豚汁も綿あめも、い~っぱい用意しました。どこに住んでいても参加できます。お誘い合わせのうえ、みんなで来てください!
今度のプールはおっきいぞ d(>_< )!! 夜なので写真が暗いのが残念…
ネットで囲われているので、ボールが外に飛び出しません。
記念すべき、ボールの初投入!プールの床は柔らかいマットになってます。
改修中の「趣味の部屋」。12/4(日)にオープンします。
同じく改修中の「べんきょう部屋」。9台ある個別ブースのうち、3台にパソコンを常設!

飲食スペース拡張工事完了!

2016-11-19
授乳スペースが「赤ちゃんひろば」にお引っ越ししたことに伴い、飲食スペースが広がりました。
テーブルフロアと座卓フロアに分かれたので、いっぱい座れるようになりました。
子供用のイスや座布団など、今後、検討していきたいと思います。
テーブルフロア
座卓フロア(授乳室だった場所です)
クッションフロアを貼る人件費担当のI君。もはや自分達の職種が何なのか分からなくなりつつある…

「赤ちゃんひろば」オープン&「べんきょう部屋」改修スタート!

2016-11-15
「赤ちゃんひろば」と「絵本とおもちゃの部屋」が予定どおりオープンしました。
設置するおもちゃの選定は、安全面の配慮から「細かな部品がないこと」や「電池を使わないこと」など制約があり、なかなか難しかったです(汗)
でも、おもちゃを見て喜んでくれる子ども達の姿を見て、とても癒やされました。「ありがとう」って言ってくれた子がいたのも嬉しかったよ!(>_<)♡
 
また、べんきょう部屋の改修工事も始まりました。11月中の完成を目指して、工務店さんも頑張ってくれています。
さらに、大型ボールプールも設置業者さんから「12月3日のクリスマスイベントに間に合わせます」と嬉しい連絡をいただきました。オーダーメイドなので、普通はこんなに早く入らないのですが、子ども達のために急ピッチで進めてくれるとのことでした。
 
大工さんも、業者さんも、我々職員も、みんなで頑張るからね。楽しみに待っててね!
シルバニアファミリー。ウチは男子しかいないから、組立初体験(^^;) なかなか楽しかったりする…
いい歳して、こんなの並べて写真撮ってたもんだから、他の職員に笑われたりした…
トミカ♪女の子も楽しそう♪
べんきょう部屋改修工事。さすがプロ!ただの浴室がみるみる変わっていきます。僕らにはできない!

乳幼児スペースオープン日のお知らせと内容の変更について

2016-11-11
「だれでも広場大幅リニューアル」の第一弾!乳幼児スペースのオープン日が11月15日(火)に決定しました!
この週末に最終的な部材が届き、月曜日に仕上げの作業をする予定です。
 
また、当初「3歳以下専用スペース」として告知しておりましたが、「1歳と4歳の子がいる方」などは、子ども達が全く別の部屋に分かれてしまうなどの問題がありました。
そこで、実際にだれでも広場にお越しいただいたお母さん達からも話を聞かせてもらい、検討した結果、部屋の半分を「赤ちゃん専用スペース」とし、もう半分を「絵本とおもちゃの部屋」とすることになりました。
赤ちゃん専用スペース(赤ちゃんひろば)は、「よちよち歩きくらいの子まで」を対象にしています。
隣の「絵本とおもちゃの部屋」には年齢制限を設けませんが、幼児が楽しめる空間になっています。
二つの部屋の仕切りは見通しの良い柵ですので、「赤ちゃんひろば」に居ながら、「絵本とおもちゃの部屋」の様子がよく分かります。
 
この2つの部屋は、「大きな子が走り回っていると小さい子が安心して遊べない」という声から生まれました。でも、赤ちゃんはここでしか遊べない訳じゃありません。安全なときは、キッズスペースで全力で遊んでね!
ちょっとだけ中身紹介♪「知育ジム」またカメラのレンズが曇る失態(-_-;)
「ベビーベッド」
「乳児用体重計」
2つの部屋の仕切り柵

乳幼児スペース新設工事(その2)

2016-11-09
今日は月に1度の休館日!ということで、他グループの職員も集めて改修作業を進めました。
夜遅くまでかかりましたが、作業は順調に進み、「もう少しで完成」というところまで来ました。
乳幼児スペースがオープンしたら、このホームページ上でお知らせします。もう少々お待ちください。
 
だれでも広場のおかげで、職員のDIY技術の上達がハンパじゃない(笑)
「憩いの間」と「べんきょう部屋」を仕切っている仮設の壁を撤去します。
壁がなくなると広いんです!イメージどおりに作れそう(>_<)♪
床にクッションフロアを貼ります。2度目だから慣れたもの♪
柵の塗料は子どもにも安全な自然塗料「オスモ」を使ってます。
ゲートも付きました。(ここが一番苦労した…汗)
遊具作りに悪戦苦闘!

乳幼児スペース新設工事!始まりました!

2016-11-07
今日から「だれでも広場大幅リニューアル工事」が始まりました。
経費に限りがあるため、乳幼児スペースの改修は、職員で実施します。
職員それぞれが他の担当業務を持っているため、なかなか調整も難しいのですが、みんな文句も言わず頑張っています。だれでも広場では「争わない」が約束ですからね。我々が模範とならなければ♪
今日は、新しく作られる「乳幼児スペース」の柵を設置しました。
11月中旬オープン目指して頑張ります!
柵の木材。1本200円!「自分達で柵を作れば5千円くらいで作れるよ!」ってことで作業開始です。
約2mの木材を切って、高さ66cmの柵を作ります。(なんかDIY講座みたい 笑)
作った柵の表面をコーティングします。3回塗るのでこれもなかなか大変な作業(汗)
危険な場所は全て柵でふさぐ予定です。間取りに合わせてピッタリ作れるのも自作のメリット♪

ボランティア紹介!(高崎健康福祉大学 中澤さん)

2016-10-25
今回は、だれでも広場のボランティアさん紹介です。
中澤さんは、高崎健康福祉大学の4年生、国家試験を控える忙しい身ですが、毎週だれでも広場の清掃ボランティアをしてくれます。
「少しでも社会の役に立ちたい!」とだれでも広場のボランティアに申し込んでくれました。
 
★中澤さんから一言★
「いつも閉館時間まで、べんきょう部屋で勉強してから清掃しています。べんきょう部屋が大々的にリニューアルされると聞いて、とても楽しみにしています。これからも一生懸命清掃するので、たくさんの方にこの施設を利用していただきたいです。」

本棚増設&クリスマスイベント準備♪

2016-10-12
 本会の広報紙「社協しぶかわ」で本の寄付を募ったところ、たくさんの寄付が集まりました。
 そこで!今月の休館日は、リラクゼーションルーム内に本棚を増設をしました。
 マンガコーナーに本棚を1台増設し、新たに小説コーナーの本棚を設けました。リラクゼーションルーム内にある「BOOK投票箱」にもたくさんのリクエストが寄せられているので、徐々にマンガも増やしていきたいと思います。
 また、12月3日(土)に予定しているクリスマスイベントの準備も併せて行いました。皆さまのご来場をお待ちしております。
本棚を組み立てる女性陣!熱気でカメラのレンズも曇る!
新設した小説コーナー
クリスマスイベントで行う「カップケーキデコレーション」の試作。ここでも頑張る女性陣!
飲食スペースのシンク下が危なかったのでふさぎました。こちらは男性陣が作成☆
0
6
0
9
1
5
0
TOPへ戻る