本文へ移動

だれでもブログ(2018)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

守衛さんを紹介します(^^)/

2018-05-20
だれでも広場の守衛さんを紹介します♪
 
この守衛さん、早朝からキッズスペースの外周を見回っています。
 
大変無口なので、話しかけても返事はないのですが、その後ろ姿から優しい人柄が伝わってきます♡
 
朝9時頃に勤務を終え帰宅するので、皆さんに紹介できないのが残念です…
今度、11時まで勤務を延長できないか交渉してみます(╹◡╹)♡
周囲に目を配る守衛さん
パトロール中の守衛さん

おもちゃ追加!

2018-05-10
だれでも広場に新しいおもちゃ追加しました♪
アンパンマンのおもちゃが壊れてしまってガッカリしている子がいたから中古ショップで探してきたよ(o^-')b グッ!
ついでにレイアウトも多少変更!
大きな音が出るおもちゃはキッズスペースに移動しました。お隣が「赤ちゃんひろば」なので、音の出るおもちゃをたくさん置くのはどうかなぁと以前から気になっていたのです。
トミカの新コースも登場!今年度からウチの課に来たお兄ちゃん(おじちゃん?)がトミカも一台一台メンテナンスしたから前より早く走るようになったよ!
 
だれでも広場では、おもちゃの寄付を受け付けています。
「まだ使えるなぁ」や「捨てるのはもったいないなぁ」と感じたら、だれでも広場に連れてきてください☆
 
部品が小さかったり、電池の消耗が激しかったりすると、だれでも広場では使えないのですが、それでも大丈夫!
そんなときはイベントの景品として子ども達にお渡しします。
 
今、だれでも広場に置いてあるおもちゃと同じ物でも大丈夫です。壊れちゃったときの控え選手として大切に保管します♪
 
使わなくなったおもちゃを遊んでくれる子ども達へ!
ご協力をお願いします(^^)/
おもちゃをテーブルに固定して、壊れにくくしました。この方がお片付けも楽だよね♪
大きな音が出るおもちゃ達。またまた「すのこ」を使って固定したよ♪知恵と工夫で低予算を乗り切れ!
人気だったアンパンマンのおもちゃ。やっと見つけたよ~(T_T)
トミカの新コース!手動で動くエコタイプ♡

5月の「だれでも広場混雑予想」

2018-04-27
5月と言えばゴールデンウイーク!
気になる「だれでも広場」の混雑予想は…
それでは参りましょう!
 
【だれでも広場5月の混雑予想】
昨年5月の一日平均利用人数は↓
平日:46人
 土日祝祭日:132人(ゴールデンウイーク期間中:99人)
5月は気候がいいのでだれでも広場は比較的空く傾向があります。特に平日が狙い目です!
 
※混雑予想は当たらない場合もあります。あらかじめご了承ください。
 
現在、「だれでも広場総選挙」開催中です。
投票すると「だれでも広場二周年記念イベント」で使える「まと当て券」をプレゼント!
ぜひ投票してください(^^)
また冷房の運転も始まったので、暑いときは館内のスイッチで調整していただけると幸いです♪
 
【筆者のひとりごと】
「花粉症シーズンが終わったらやろう!」と思っていたことがたくさんあるんだけど、いざシーズンが終わった最初の週末はゴロゴロしてて終わった(-。-;
そんな人間くさい自分が好き♡

「押し入れハウス」に「すのこベッド」

2018-04-21
すのこが3つありました。
何かに使えそうだなぁ…
そうだ!ベッドを作ろう!
 
というわけで、押し入れハウスにベッドを作りました。材料は「1.5階」を作ったときの廃材とすのこ!総制作費ゼロ円!
調子に乗ったウチの職員は自宅から赤ちゃん用のお風呂まで持ってきました。「これどうやって固定するんだよ~」って言いながら頑張って取り付けたよ(-_-;)
「壁と天井に絵を貼りたい!」って女性職員達が盛り上がっていたので、今月中にカラフルに仕上げますね♪
 
浴室の横にベッド…ウチもこんな作りならいいなぁ…。なんてズボラな私は思うのでした。
上がキッチン、下が浴室と寝室。住める!…ん?トイレ?細かいことは気にしない!
以前から「何かに使えないかなぁ…」って思っていたすのこ。やっと使える場面がやってきた!
廃材で骨組みを作る。忙しかったから設計図は手書き。達筆な(?)私の設計図は、自分でも解読不能になる
すのこを貼ってできあがり!すのこの木材が柔らかいからベッドにピッタリ♪
浴室も無事固定。窓はとりあえずガムテープで…後でちゃんと仕上げるからね(汗)

今年度のイベントについて!

2018-04-15
二周年記念イベントの目玉!らくがきせんべい!
今まで大きなイベントは年2回、夏休みとクリスマスに開催していましたが、今年は3回のイベントを開催する予定です!
具体的には、6月に「二周年記念イベント」、10月に「ハロウィンイベント」、12月に「クリスマスイベント」を予定しています♪
 
今まで開催していた「夏休みイベント」については、昨年の来場者が1300人近くあり、会場に入りきれずに帰られた方が多数いたり、会場の混雑で気持ち悪くなってしまう人がいたりと、利用者の皆様には大変なご迷惑をかけてしまいました。
だれでも広場のスペースで1000人を超える利用者様を受け入れることは難しいことから、今年の「夏休みイベント」は中止させていただくことになりましたが、代わりに「ハロウィンイベント」を開催することにしました。
熱いハロウィンイベントにしますので、ご期待ください!
また夏休みにも”ちょっとしたイベント”は開催するのでお楽しみに!
 
さて、「二周年記念イベント」内容を少々紹介します。
開催日時:平成30年6月14日(木) 午後1時~5時
対象者:だれでも参加できるよ♪
内容:「らくがきせんべい」「まと当て」「ヨーヨー釣り」「かき氷」「ミニドーナツ」
詳しくはイベント情報欄にアップしたので、ご覧ください(o^-')b

ホームページリニューアルとか取材とか総選挙とか、いろいろ♪

2018-04-14
ホームページをリニューアルしました。
お知らせがある場合は『新着情報』欄に情報を載せるので、たまにチェックしていただけると幸いです。
 
さて、4月27日(金)発行の「タウンぐんま」でだれでも広場が紹介されることになりました。
先日インタビューは終わったのですが、ちょうど利用者様が少ない時間帯で子ども達が遊んでいる写真の撮影ができませんでした(汗)
明日(日曜日)の午前11時頃に記者さんが来るので、写真撮影にご協力いただけると助かります。
よろしくお願いします。
 
そして!明日から「だれでも広場総選挙」の投票が始まります。
そこで!投票方法についてお話しします。
 
【どうやって投票するの?】
投票は「社協しぶかわ4月15日号」に付いている投票券を使います。
切り取ってだれでも広場事務所にある投票箱に入れてください。
 
【渋川市外の人は投票できないの?】
市外にお住まいの方には「社協しぶかわ」をお渡ししますので事務所にお声かけください。
お渡しできるのは一世帯に一冊です。市内の方と同条件ですのでご理解ください。
 
【投票すると…♥】
投票してくれた人には6月14日(木)開催の「だれでも広場二周年記念イベント」で使える「まと当て券」をプレゼントします!
 
「だれでも広場二周年記念イベント」の詳細については後日お知らせしますがチョットだけ…
「らくがきせんべい」や「ヨーヨー釣り」などインスタ映え間違いなしのラインナップに加え、前回のイベントで大好評だった「まと当て」、夏を先取りする「かき氷」、お子さまも食べやすい「手作りミニドーナツ」など、もちろん全て無料でどどーんと開催します!
開催日時は、6月14日(木)の午後1時~5時です。
 
明日のだれでも広場受付当番は私です。
時間があったら、今年開催予定のイベントについてもお知らせしますね。
ヒントはハロウィン!まんまじゃん (^^;)

「だれでも広場総選挙」開催!

2018-03-29
だれでも広場では、毎年7月の休館日に大々的なリニューアルをしてきました。
今年は何をしよう…悩みました。
そこで!みんなに選んでもらおう!という結論に至りました。
 
どうやって選ぶかというと…「選挙」です!
立候補者は4名。それぞれが各部屋を代表し選挙公約を掲げ、当選を目指します。
ちなみに選挙公約は全て施設に設置してある「あったらいいなBOX」に入っていた皆さんからの「あったらいいな」です♪
 
みなさんの願望がみなさんの投票によって選ばれます!
 
投票権は全ての人にあります!(国籍すら問いません!)
あなたの一票が「だれでも広場」を変える!
ぜひ投票にお越しください!
 
【投票期間】平成30年4月15日~5月31日
【投票場所】だれでも広場 事務所
【 開票日 】平成30年6月1日
【投票用紙】「社協しぶかわ4月15日号」に付いています。
      渋川市外の方には受付で「社協しぶかわ」をお渡しします。

来場者数55,555人突破記念!

2018-03-20
3月17日に「だれでも広場」の来場者数が55,555人を超えました。
「1日何人来てくれるかなぁ…」と不安だったオープン当初のことを思うと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そこで!日ごろのご愛顧に感謝して、「ポップコーン」と「かき氷」の無料配布を実施します。
ご来場、お待ちしています!
 
日時:平成30年3月22日(木)午前10時~(材料なくなり次第終了)
場所:だれでも広場
もらえる人:だれでも(大人も子供ももらえるよ♪)

消せない落書き

2018-03-06
先日、だれでも広場のお掃除中、職員が「消せない落書きがあります!」と飛んできました。
えー!油性ペンで書いちゃったのかな…と恐る恐る見に行くと…
確かにこれは消せないね(´∀`)
 
でも消さないと次の子が落書きできないから、写真を撮ってから消させていただきました。
 
きっとママも君のこと、大好きだよ。
心温まる落書きをありがとう。
 
こんな出来事のひとつひとつが「この施設を作ってよかったな」って思わせてくれます。
私は地域のために働いていますが、本音を言えば自分の子ども達のために働いています。
子ども達に明るい未来を残したいから、今の世の中を少しでも良くしたいのです。
「だれでも広場」が完成した頃には、ウチの子はもうここで遊ぶ年齢ではありませんでした。
でも間に合わなかったとは思いません。
いつか「お前達のおかげで、この施設ができたんだよ」って言ってあげたいと思います。
 
言えるかな…照れるな(汗)

壊しちゃうのは、仕方ないよね。

2018-02-18
先日、「おもちゃを壊しちゃった。ごめんなさい。」と事務所に持ってきてくれた5歳くらいの子がいました。
「いいんだよ、怪我はなかった?」と答えたのですが、謝りに来てくれたその姿に「偉いなぁ」と思いました。
私が小さい頃、こんなことできたかな…。ホント偉いと思う。
 
だれでも広場のおもちゃは、たくさんの子どもが遊ぶから、壊れちゃうこともあります。
「壊しても良いんだよ」とは言いませんが、「壊れちゃうのは仕方ない」と思っています。
壊れてしまうおもちゃの損失より、子ども達が遊びから学ぶことの方が大切だと思っています。
 
壊れてしまったおもちゃは私たちが頑張って直します。
みんなは一生懸命遊んでください。
この施設は、みんなが楽しく過ごすためにあるのです。
「壊しちゃった」という後ろめたさを感じて帰るより、「楽しかった」って笑いながら帰ってください。
だれでも広場からのお願いです。
0
6
0
9
8
5
5
TOPへ戻る