本文へ移動

だれでもブログ(2017年)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

飲食スペース リニューアル!

2017-05-25
床暖房が入っているためクッションフロアが貼れない床・・・。なんとなく隠してあるガスレンジ・・・。なにかと気になっていた飲食スペース・・・やっと改修できました!
 
きっかけは、地元のガス屋さんがだれでも広場の常連さんで、ご厚意でガス配管を取ってくれることになったからです。
ガス屋さんに配管を取っていただき、社協職員でガスレンジなどを撤去して、クッションフロアを貼りました。
すっきりさっぱりした飲食スペースで楽しいランチタイムをお過ごしください。
職員5人で2日かけて仕上げました。配管を取ってくれたガス屋さん、本当にありがとうございました!
ガスレンジの撤去に悪戦苦闘!どーやったらはずれるんだ~???
火花散らして鉄を切る! (注)社協職員です・・・
床暖房が入っているため、ネジじゃなくて両面テープでクッションフロアを貼りました。

自慢の○○、飾りませんか?

2017-05-11
だれでも広場内に新しく写真掲示コーナーを2つ作りました。
 
①「だれでもスマイル」
ここでは、皆さんの笑顔の写真を募集しています。老若男女問いません!皆さんの笑顔をお待ちしています。掲示場所は飲食スペース内です。
 
②「だれでもペット」
ここでは、ペットの写真を募集しています。ご自慢のペットをだれでも広場内に掲示してみませんか?掲示場所は事務所前の廊下です。
 
下記のメールアドレスに必要事項をご記入のうえ、写真を添付して送ってください。みなさんのご応募、お待ちしています。
 
メールアドレス:shibukawa-csw@ap.wakwak.com
メールタイトル:「だれでもスマイル」もしくは「だれでもペット」
本文:写真の下に入れたい文字をご記入ください。
「だれでもスマイル」コーナー。目指せ!笑顔いっぱいの飲食スペース♡
「だれでもペット」コーナー。犬、猫、金魚、カブトムシ・・・どんなペットでもOK!

冷房運転開始!

2017-05-11
押し入れハウス2階で、男2人がクッションフロアを貼っている姿は、動物園のゴリラのようでした。
エアコン切り替え工事が完了し、今日から冷房が入るようになりました。
汗だくで遊んでいたみんな、ごめんね(T_T)
今日から涼しく遊べるからね。
 
それから、押し入れハウスの床が固そうだなぁと気になっていたので、床にクッションフロアを貼りました。
全てのおもちゃの電池も交換したので、プラレールも走るようになったよ。
これからもチョットずつ新しくしていくからね。遊びに来てね♪

一周年記念イベントのお知らせ♪

2017-04-28
6月1日にだれでも広場オープンから一年になります。
これもひとえに支えてくれた皆さんのおかげです。
いつもおもちゃを片付けてくれる常連の皆さん、お掃除やイベントに協力してくれるボランティアの方々、本当にありがとうございました。
 
そこで!「だれでも広場 一周年記念イベント」を開催します!
 
日時は、平成29年6月1日(木)午後1時から午後4時です。
「ボールプールでお宝さがし」や「なんちゃって魚釣り」など、楽しいイベント盛りだくさんです(>_<)
また、当日は「ぐんまちゃん」も遊びに来てくれます。
クリスマスイベントですっかり、だれでも広場を気に入ってくれたぐんまちゃん、今回もみんなに会えるのを楽しみにしてるみたいだよ♡
たくさんのご来場をお待ちしています☆
 
平日だから小学生は参加できないけど、7月の日曜日には夏休みイベントもやるからね!楽しみに待っててね。
 
一周年記念イベントの詳しい内容はこちら

新設!ライトノベルコーナー!

2017-04-13
厳選の人気作を130冊ほど並べました!これからも順次増やしていきますね♪
小中高生からたくさん要望をいただいておりました、ライトノベルコーナーができました!
まだまだ冊数は少ないけど、ソードアートオンラインや物語シリーズなど、人気作品をそろえたので、是非読みに来てください♪
 
場所は「べんきょう部屋」の目の前です。
勉強の合間に読むのもよし、勉強を忘れて読むのもよし(ダメかな・・・)。もちろん大人が読んでも楽しめると思います。

プラレールコーナーができました☆

2017-03-10
先日、だれでも広場にプラレールの寄付をいただきました。
「子ども達に大人気のプラレール、なんとかして設置したい」という思いと「これ以上、おもちゃを置ける場所がない」という現実と…
悩みに悩んだ結果、「絵本とおもちゃの部屋」にあるテレビの場所を変え、プラレ-ルコーナーを作ることにしました。
みんなで仲良く遊んでね☆
プラレールコーナー♪地味だった壁面はトーマスなどで飾りました。
もともとはテレビが置かれていた場所です。このテレビ台も手作りだったので、撤去は簡単♪
テレビ台を撤去すると茶室が現れます。水道が付いてる…業者さんにお願いするとお金かかるなぁ…どうしよう
ということで、水道の出っ張りはビルで隠すことにしました。上から覗かないでね(汗)

たくさんの寄付、ありがとうございました☆

2017-03-03
社協しぶかわ1月号で、ミニカー、ベビーチェア、絵本などの寄付を募ったところ、たくさんの寄付がありました。皆様、本当にありがとうございました。
中には部品が細かいなどの理由から、だれでも広場内では使用できない物もありましたが、せっかくの寄付なので、次回のイベント時の景品として子ども達に届けたいと思います。
 
それから「インターネットの部屋が混んでいてなかなか使えません」という声をいただきました。平日は空いているのですが、週末は小学生に大人気で、なかなか使えないようです。
そこでパソコンを3台増設しました。前回同様、パソコンは社協で業務用に使っていた中古パソコンです。再セットアップしたので、インターネットを見るくらいなら大丈夫!
 
それからそれから…
「トイレで大人が手を洗うとき、子どもを座らせておけるイスを置けませんか?」というお問い合わせをフェイスブックからいただいたので、こちらも設置しました。ベルト付きの食事用イスですが、少しでもお役に立てれば幸いです。
だれでも広場には置ききれないくらい、たくさんの寄付をいただきました!感謝(>_<)
大型の棚をどかして、部屋を広げました。また収納がなくなったけど、なんとかします(汗)
多目的トイレのベビーキープを移設しようかとも思ったのですが、構造的に無理でした(T_T)

助け合い紙おむつBOX

2017-02-27
BOXは「赤ちゃんひろば」内にあります。
先日の「助け合い割りばしBOX」に引き続き、今度は「助け合い紙おむつBOX」を作りました。
 
「サイズが合わなくなった」などの理由で、使わなくなった紙おむつはありませんか?使うときはたくさん使う紙おむつ。でも使わなくなると行き先に困りますよね。このコーナーは、そんな紙おむつを必要な人へ届けるための場所です。
開封済みの紙おむつでも構いません。
皆様のあたたかいご協力をお願いします。
 
こうしていろんなアイデアが膨らんで、ひとつひとつが形になっていくのは、とても楽しいです。みんなで支え合える世の中になっていくといいなぁと思います。

助け合い割りばしBOX

2017-02-24
先日、だれでも広場の「あったらいいなBOX」に「お箸を忘れたとき用に割りばしを置いてもらえませんか?」というご意見をいただきました。
 
ちょっと悩みました。
「これ以上、ボランティアさんの仕事を増やすのもなぁ…。」
「施設の財源は寄付金。たとえ割りばしでも経費が増えるよなぁ…。」
 
夜な夜な考えた結果、「助け合い割りばしBOX」を置くことにしました。
このBOXは、ご家庭で余っている使い捨ての割りばしやスプーンなどを皆さんから持ち寄ってもらい、忘れた時に使ってもらおうというものです。
 
設置して数日で、BOXはお箸でいっぱいになりました!
皆さん、ご協力ありがとうございました(>_<)!
これからも、BOXのお箸が少なくなった時には、ご協力をよろしくお願いします。
BOXは、飲食スペース内の電子レンジ横にあります♪

☆アンパンマン自販機が入りました☆

2017-01-06
近づくとアンパンマンがお話するよ♪
明けましておめでとうございます。新年初のブログ更新です。
今年もだれでも広場をよろしくお願いいたします。
 
さて、以前から「自販機に子供が飲める物が少ない」というご意見を多々いただいておりました。
自販機の業者さんにも何度か話をしたのですが、メーカーによって取り扱える飲料に限りがあり、なかなか難しい状況でした。
そこで、飲食スペース内にアンパンマン自販機を新設しました。
紙パックタイプなので、こぼしにくく、サイズも小さめなので小さなお子さまにはピッタリだと思います。
 
是非、だれでも広場のアンパンマン自販機に会いに来てください!
0
6
0
5
8
4
6
TOPへ戻る