本文へ移動

だれでもブログ(2017年)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今年もお世話になりました。

2017-12-28
だれでも広場は、明日から1月3日まで休館となります。今年も一年間大変お世話になりました。無事に一年間過ごせたことに担当課長として、まずはホッとしております。
だれでも広場が平和に運営できているのは、ご利用されている皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。
新年は1月4日(木)から開館しますので、よろしくお願いいたします。
 
さて、12月14日に開催した、クリスマスイベントの報告です!
遅くなってごめんなさい(^▽^;)
平日開催のイベントにもかかわらず、来場者は420人!皆さん足を運んでくれてありがとうございましたm(_ _)m
とにかく皆さんの笑顔が印象的で、職員もボランティアさんも一緒に楽しめました♪
ご来場いただいた全ての方、協力してくれたボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。感謝!('-^v)Thanks
大好評の「まと当てゲーム」大人も子供もお年寄りも、みんなメッチャ楽しそうでした!
クリスマス恒例「クリスマスカラー綿あめ」。綿あめ担当のサンタさん、実は救急救命士!
クリームシチューも美味しそうに食べてくれました!5杯食べた子、夕飯食べられたかな(^^;)
サプライズ屋台の「かき氷」こちらも大人気でした♪作っていたのは消防士!25歳!独身!
キャラメルポップコーンも大人気!はじけるポップコーンを不思議そうに眺める子が印象的でした(^^)
「お菓子のつかみ取り」つかみ取りなのに1個だけ選ぶ子がカワイかった(笑)いっぱい取っていいんだよ~

【速報】景品にヘラクレスオオカブト追加!

2017-12-11
世界最大のカブトムシ!カッコいい…
だれでも広場クリスマスイベントの「まと当てゲーム」に景品追加です。1等の景品にヘラクレスオオカブトを追加します。
 
だれでも広場では、こっそりヘラクレスオオカブトの幼虫を飼育しているのですが、本日、成虫が1匹、羽化していました♪
体長14cmくらいの立派なオスです!
せっかくだから、12月14日(木)のクリスマスイベントで景品にしようと思います。
寒い環境だと飼育は難しいのですが、温かい部屋で飼えますよって人がいたら、もらってあげてください。
 
「まと当てゲーム」は大人でも子どもでも、だれでも参加できます。ヘラクレスが欲しい大人の参加も大歓迎です。皆さんのご来場、お待ちしてます!

クリスマスイベント!準備中!

2017-12-08
いよいよ来週に迫った「だれでも広場クリスマスイベント」
着々と準備が進んでます。
 
今日は、キャラメルポップコーンのために購入したマシンの試運転です!
映画館で買おうと思うと、なかなか高価なキャラメルポップコーン…。いつも大サイズを1つ買って、子供2人と分け合うけど、お父さんの口にはなかなか入りません(涙)
そんなキャラメルポップコーンが、クリスマスイベントでは、1人1つ無料配布です!さらに!クリスマス衣装で来てくれた人には、もう1つあげちゃいます!
 
試作のポップコーン、なかなか上手にできたので、今日、だれでも広場に来てくれた皆さんに配りました♪館内がイオンシネマみたいな臭いになっちゃってごめんなさい(汗)
来週の月曜か火曜には綿あめの試作もします。夏休みイベントで大行列ができちゃったので、今回は、わたあめ機2台で望みます!
 
今回のイベントでは、クリームシチュー、まと当てゲーム、ポップコーン、綿あめ、お菓子のつかみ取りのほかにサプライズ屋台が1つ出ます。
何を配るかは来てからのお楽しみ!
 
今回は平日開催のイベントなので、多少ゆったりとお楽しみいただけると思います。
たくさんのご来場をお待ちしております。
クリスマスイベント開催日時:12月14日(木)午後1時~4時
なかなか良い感じにできた d(>_< )Good!!
ネタバレ的な看板の写真をアップしちゃうやつ

だれでも広場 営業再開のお知らせ

2017-12-04
12月4日(月)から、だれでも広場を再開させていただきます。
 
 水道ポンプの故障により、長らく休館となってしまい、ご利用者の皆さまには大変ご迷惑をお掛けしました。
 渋川市からは12月2日(土)に工事が入る旨、連絡をいただいていたのですが、「工事が順調に終わるか分からない」との話であったため、慎重に対応させていただき、12月4日(月)からの営業再開とさせていただきました。
 私たちも「クリスマスイベント」に影響がないことに、とりあえず一安心です ε-(´∀`; )
 
 長らくご迷惑をお掛けし、本当に申し訳ありませんでした。
 今後とも「だれでも広場」をよろしくお願いいたします。

臨時休館のお知らせ

2017-11-20
 11月19日にユートピア赤城様の水道汲み上げポンプが故障しました。
 タンク内の水が残っていたため、だれでも広場は11月19日と20日の両日、開館しておりましたが、水の残量が減ってきたことと、ポンプの修理がいつ完了するかの目処が立っていないため、当面の間、休館することになりました。
 ご利用者様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。復旧の目処が立ち次第、このブログで公表させていただきますので、よろしくお願いいたします。

「乳幼児のための救急救命講座」開催!

2017-10-31
とっても嬉しそうだったから、こっちも嬉しくなっちゃったぞ!
だれでも広場では、11月28日(火)「乳幼児のための救急救命講座」を開催します。
子どもの体調が悪くなり不安になること・・・多いですよね!
「そんな不安を解消するために」「いざというときに大切な命を守るために」この講座に参加しませんか?
 
詳しい申込方法はこちらをご覧ください。
 
それから、本日、ヘラクレスオオカブト抽選会を行いました♪
50倍を超える高倍率の中、めでたく当選したのは、6歳の男の子でした!おめでとう (^_-)-☆
さっそくご家族で取りに来てくれました。
ハズレちゃったみんなも、また羽化してきたら抽選するから待っててね!

今年もやるよ!クリスマスイベント!

2017-10-19
昨年、大好評だったクリスマスイベント☆
今年は12月14日(木)午後1時~4時に開催します!
 
今まで主要なイベントは休日に開催していたのですが、前回の「夏休みイベント」で1280人の来場があり、会場が大変混雑したため、今回は平日の開催とさせていただきました。
私たちも、なんとか休日に開催できないかといろいろ検討したのですが、限られた職員数とスペースの中では1000人を超えるお客様を受け入れることは難しいという結論になりました。楽しみにしていた皆さん、申し訳ありません。
 
平日ということで、多少ゆとりを持った開催ができるため、今回は少しイベント内容を変更しました。
「お菓子のつかみ取り」以外は、大人も参加できるので、学校に行っている子ども達の代わりに大人もふるってご参加ください!
 
詳しいイベント内容はこちらをご覧ください♪

「ヘラクレスオオカブト抽選会」開催!

2017-10-03
この角を見ると「肩こりしないのかなぁ」っていつも思う
だれでも広場では、ヘラクレスオオカブトの幼虫を飼育しています。(もともとは我が子のために飼育していたのですが、ウチの子が全く興味を持たなかったので、だれでも広場に連れてきました・・・涙)
夜な夜なお世話した甲斐もあって、この度1匹だけ羽化してきました。
 
そこで!
抽選会を開催して、皆さんにお届けすることにしました。
 
ヘラクレスオオカブトは、卵から成虫になるまで1年半くらいかかります。しかも幼虫は30℃を超えたり、15℃を下回ったりすると死んでしまいます。
なかなかワガママなこの子、一生懸命育てたので、大切にしてくれる人に育てて欲しいです。
 
詳しい応募方法は こちら をご覧ください。
 
それからそれから・・・
先日、だれでも広場に高崎市にお住まいの方から紙おむつの寄付が届きました。大きなダンボール箱に新品のパンパースがいっぱい・・・。
送料をご負担いただいてまで送ってくださった、その気持ちに感謝です。ありがとうございます。
こういった出来事のひとつひとつが私たちに力をくれます。
送っていただいた紙おむつは「助け合い紙おむつBOX」に入れ、皆さんにお届けしたいと思います。

お手紙ありがとう。そして、みんなありがとう。

2017-09-27
お手紙の全文です
だれでも広場の「あったらいいなBOX」に高校生からお手紙が入っていました。
その内容と文面のあたたかさにスタッフ一同、感無量でした。
この「だれでも広場」が未来を担う高校生の人生に影響を与えたと思うと、本当に嬉しいです。
 
返事を渡したいのですが渡す方法がないので、だれでも広場の「飲食スペース」に返事を掲示しました。次回、お越しの際は、是非読んでみてください。
 
この高校生が書いてくれたように、だれでも広場はあたたかさに満ちています。
これは、私たちだけの力だけではなく、ボランティアさん、利用者さんを含めた全ての人の協力によるものです。
 
先日、「助け合い割りばしBOX」にお手ふきやスプーンなどをきれいに並べて入れてくれた人がいました。きっとコンビニで貰った物をこの施設のために取っておいてくれたのでしょう。
 
そして、いつも最後まで残って遊具を片付けてくれる皆さん。誰が使ったか分からないおもちゃまで、片付けてくれる親子を見かけると本当に心が温まります。他人が出したおもちゃを片付けるという行為は、一見、損をしているように思うかもしれませんが、子どもに社会貢献を教えるという意味では、とても有意義なことだと思います。そんな一瞬一瞬を子ども達は大きくなってから、きっと思い出すでしょう。
 
私たちの気付かないところで、そっと協力してくれる皆さんが、この施設に「あたたかさ」をもたらす一番の力です。
本当に本当にありがとうございます。

外国の言葉にふれてみよう!

2017-08-14
だれでも広場では、8月8~10日の三日間、「外国の言葉にふれてみよう」をテーマに講座を開催しました。
 
外国人講師3人による、ポルトガル語、スペイン語、英語の授業は、笑顔いっぱいで楽しく進み、みんなで和気あいあいと「外国の言葉にふれる」ことができました。
 
「是非またやって!」という声をたくさんいただいたので、またタイミングを見て企画していきたいと思います。
 
参加してくれたみなさん、講師のみなさん、本当にありがとう!
みなさんの素敵な笑顔が印象的でした(^^)
レストランでの簡単な英会話も楽しく学べました♪
元気いっぱい坂本さんによるポルトガル講座!難しかったけど楽しかった(>_<)♪
ペルーと日本の文化の違いにみんな興味津々!
日本とアメリカの部活動の違いについて説明してくれたフィリップ。
最後はみんなでスイカ割り!真っ二つになったスイカに講師もビックリ!
0
6
0
5
8
5
1
TOPへ戻る