本文へ移動

社会福祉法人
渋川市社会福祉協議会

〒377-0008 
群馬県渋川市渋川1760番地1
TEL:(0279)25-0500
FAX:(0279)25-1721

0
3
6
8
9
1
3

だれでもブログ

だれでもブログ(2019年)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

たくさんお菓子をいただきました♡

2019-10-17
今回のハロウィンイベントにはたくさんのミニゲームを用意します点滅している星
そしてそれぞれのミニゲームではお菓子券がもらえますキャンディケイン
大人もお菓子券がもらえるし、仮装してくるだけでお菓子券をくれる海賊もいます
とにかくお菓子券が集まるのですきらきら
 
なぜそんなにお菓子券が配れるのか?
その秘密は企業さんの協力にありますきらきらしたハート
 
今回、パルシステム群馬さんは入口で「あらびきポークウインナー」を焼いてくれるのですが、それだけではなく、たくさんのお菓子を寄付してくださいました2つのハート
きらきらしたハート感謝きらきらしたハート
 
コストコさんも射的の参加賞としてお菓子を配ってくれます。
きらきらしたハート感謝きらきらしたハート
 
今回のイベントは小さなお菓子がたくさん集まります。
袋を持って遊びに来てね

じゃんけんマシーン作成!

2019-10-16
台風19号の影響で遅れ気味でしたが、ハロウィンイベントの準備を急ピッチで進めてます!
まずは「じゃんけんマシーン」
ぐーちょきぱーが出せなくても参加できる最新システムとは赤い感嘆符と疑問符
どうやって作ったのか赤いはてなマーク
こっそり教えます
 
まずはマシーンの土台を探しに出かけたのですが、机って意外と高い水滴
やはり自作しかないか…と倉庫に行くと運命的な大きさの板を発見
キレイな板ではないが、土台には使えそう…
土台の足になりそうな木材も発見♪
土台完成!
これに仕切りを付けて 中の人 機械内部が見えないようにします。
仕切りは前回のイベントで使ったプラ板を使用
ここまでの制作費ゼロ円点滅している星
3周年記念イベントで駄菓子屋の仕切りに使ったプラ板です。
ネジでしっかり固定します。
じゃんけんマシーン完成です!
内部は企業秘密のため公開できませんが、外見はこんな感じきらきらしたハート
なかなか巨大だけど引かないでね汗
右手だけはまるで人間のように動く!
ぐーちょきぱーが出せなくても参加できる最新システムはこちら!好きな札を選んでね♪
とっても人がいい「じゃんけんマシーン」
ピュアな子どもには考えていることが見えちゃうかも

いつもありがとう。

2019-08-16
お盆期間中もたくさんの善意が寄せられました。
皆さんいつもありがとうございます
 
UFOキャッチャーで取った大量の景品を寄付してくださった人きらきらしたハート(スゴイ数でした)
ピカピカのベビーチェアとチャイルドシートを寄付してくださった人きらきらしたハート
ガンプラを寄付してくださった人きらきらしたハート
果肉植物を寄付してくださった人きらきらしたハート
 
皆さん本当にありがとうございました。
いただいた寄付はイベントをとおして子ども達に届けたいと思います。
大人になればガンプラには興味がなくなるんだと思ってた・・・。違った・・・。
全部UFOキャッチャーの景品!ラジコンヘリとか男心をくすぐる景品多数!今度パパの日イベントとかやってみようかな?
新品みたいに綺麗!運ぶの大変だったことでしょう。ありがとうございます!どうやったらこんなに綺麗に保てるのか???男子二人の父は不思議でしょうがない。
ボランティアさんに育て方を聞いたら「なんでもいいのよぉ」という群馬県民らしい大らかな答え(笑)ググってみたところ夏は水をあげすぎないのがポイントみたいですよ♪

アリの巣観察コーナー作ってます♪

2019-07-29
子ども達に「生き物に触れる機会」を作ってあげたい。
そんな思いから「アリの巣観察コーナー」を作ることにしました点滅している星
 
市販の観察キットでは、働きアリを10匹ほど捕まえて巣を作らせるのですが、それではつまらない。
アリの本当の魅力は女王アリを中心とした巨大なコミュニティ
どうせなら大人も一緒に驚いて欲しい
 
そこで
手作りの大きな観察コーナーに女王アリを入れ、ゼロから巣を作っていただくことにしました
 
女王アリを中心に作られるコミュニティはまさに自然界の不思議きらきら
私たちの足元にこんな生き物がいることを是非子ども達にも知ってもらいたい点滅している電球
 
明日、女王アリを投入する予定です。
夏休みの自由研究にアリの巣観察はいかがでしょうか
アリの巣部分。アリが脱走しないよう隙間なく作るのはなかなか大変(汗)今後だれでも広場でアリを見かけたら全て私の責任にされそう(-_-;)大丈夫!絶対逃げないように作ったからね!
アリの各部屋が見えるよう薄く作ってあります。内側に貼ってあるのは防水用のプラ板。
土を投入!何せ初トライのアリの巣!果たして上手くいくのか!
地上部分も作成中です。明日中には完成させます!

らくがきコーナーリニューアル完成!

2019-07-11
らくがきコーナーリニューアルきらきら完成しました
 
ポイントはこちら↓
点滅している星360度全面に落書きできる!
点滅している星ペンからチョークへの変更(服に付いても落ちやすい)
点滅している星粉が舞わないダストレスチョークを使用!
点滅している星さらに空気清浄機まで付けちゃった!
点滅している星チョークは全5色
点滅している星ゲートを高くしたので小さい子が一人で入っちゃう心配なし
 
リニューアルしようと思った一番のきっかけは、まだペンを持てる年齢ではないお子さんがらくがきコーナーに入ろうとしている様子を見かけたからです。
引き止めるお母さんは大変そうでした汗
そうだよね、みんなが楽しく落書きしてたら一緒にやりたくなっちゃうよね水滴
 
だれでも広場は皆さんの全てのニーズに応えることはできません。
でも、できることはコツコツ積み重ねていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いしますきらきらしたハート
しっかりと囲まれているので安心♡
壁面の全方向に書ける!
ダストレスチョークは全5色♪
空気清浄機は、らくがきコーナーの両サイドに1台ずつ(合計2台)設置☆
この中にはルンバが入っているから開けないでね(じゃあ紹介しない方がいい説)
ベンチをどかすと秘密の収納が!ここも秘密(笑)
余った木材がもったいなかったので事務所にカウンターを作成!
群馬県社会福祉協議会さん、ありがとうございました!(渋川市社協と群馬県社協は別法人です)

メニュー

TOPへ戻る