紙おむつ給付事業

紙おむつ給付事業 【平成29年度の申請受付は終了しました】

重要なお知らせ

平成28年度より紙おむつの給付は9月の年1回となりました。2月給付は行わないため、来年度の給付までお待ちください。
来年度の申請期間は5月1日~7月31日(配達は9月中旬)の予定です。

給付要件

平成28年度より給付回数が年1回となりました。
また、給付要件も一部変更となりましたのでご注意ください
 
渋川市内に居住・住所を有し、かつ在宅で生活し、常時おむつを使用している人で、
次のいずれかに該当する人            
   
 ○ 介護保険法による要介護認定で要介護度3以上と判定された人
 ○ 身体障害者手帳の交付を受け、次に該当する人
   (ア)下肢の障害で1級又は2級の人
         (イ)体幹の障害で1級又は2級の人
   (ウ)下肢及び体幹の重複障害で1級又は2級の人
 ○ 療育手帳の交付を受け、次に該当する18歳未満の人
      A1・A2・A3・B1・B2
      
※病院又は福祉施設等へ入院・入所されている人は除きます
 

給付時期

 9月
 
※平成28年度より年1回給付となります
    ただし、給付量は予算に基づき従来の2回相当量とします

受付期間

平成29年度の申請受付は終了しました

申請の窓口

社会福祉協議会本所又は各支所へ申請書類をご持参ください。
【所在地・連絡先】 本所・支所案内リンク
【受付時間】    8時30分~17時15分(土日祝日は除く)
 

品目

本会が指定するものの中から1種類お選びください。
※製品一覧については、申請期間中に、本所・各支所で配布します。
   また、ホームページ上からもダウンロードできるようになります。

利用料金

無料

申請書類について

次の書類を社会福祉協議会(本所又は各支所)へ提出してください
 ○申請書
    ※申請期間中に、本所又は支所にて申請書を配布します。
         また、ホームページ上からもダウンロードできるようになります。
 ○介護保険証、身体障害者手帳又は養育手帳の写し
 
前回、給付を受けた方も再度、申請書・添付書類を提出していただく必要があります。
 

給付方法

利用業者がご自宅へ配達します
 

注意事項

※利用者が、入院、施設入所、市外への引越、死亡等した場合はすぐに居住地区の社会福祉
   協議会本所、または支所にご連絡ください。
※配達後の商品変更はできませんのでご注意ください。