本文へ移動

社会福祉法人
渋川市社会福祉協議会

〒377-0008 
群馬県渋川市渋川1760番地1
TEL:(0279)25-0500
FAX:(0279)25-1721

0
3
1
5
1
1
4

メニュー

施設の概要

 渋川市社会福祉協議会では、「あらゆる世代が集える場所」として、平成28年6月に、この施設をオープンしました。
 この施設は、住んでいる場所や年齢に関係なく「だれでも」利用できる屋内広場になっています。全国的にも対象者を限定せず無料で利用できる屋内広場は珍しく、渋川市内外からたくさんのご利用をいただいております。

開館時間等

定休日
・毎月第二水曜日(8月は無休)
・12月29日〜1月3日
  ※ カレンダーはこちら
開館時間
 
午前10時〜午後4時
 
料金
 
無料
 
対象者
 
だれでも
 ※ 幼稚園等特定の団体による利用はできません → 詳しくはこちら
住所
 
渋川市赤城町宮田850-3(ユートピア赤城1階)
 ※ 交通アクセスはこちら
問合せ
【平日】生活支援課 在宅福祉グループ 電話:0279-25-0500
【土日祝祭日】赤城支所 電話:0279-56-2829
 

この施設は・・・

 この施設は、渋川市社会福祉協議会の2つの財源により運営されています。
 運営費:介護事業の利益
 遊具等の購入費:寄付金
 どちらの財源も限りがあるため、この施設に職員を常駐させることはできませんが、清掃活動をボランティアさんにお願いしたり、不足する物品の寄付を募ったりして通常の施設運営より安価に運営しています。
 この施設は善意により運営されています。

利用上の約束

仲良く
 ここでは「争わない」ことを約束してください。
 ここは「屋内公園」です。利用者様同士のトラブルについては、職員は介入できません。楽しく遊んでいる子ども達のためにも、モラルを守って仲良く利用してください。
 
子どもを大切に
 施設内での事故に関しては一切の責任を負いかねます。
 小さなお子さまから目を離さないようお願いします。
 
使ったら「お片付け」
 館内の清掃活動はボランティアさんにお願いしています。ボランティアさんの負担を減らすためにも、お帰りの際は、遊具等の片付けにご協力ください。

幼稚園等特定の団体による利用はできません

「園外活動でだれでも広場を使いたい」こんなお問い合わせを多数いただきますが全てお断りしています
 
キッズスペースを作った一番の目的は「子ども達に安全な遊び場を提供したい」「社会から孤立しがちな育児中の親の交流を図りたい」という2つの理由があります。
毎日のように幼稚園、保育園、福祉施設などの来場があると個人利用者は非常に居心地が悪くなってしまいますし、雨の日は団体利用者が占有してしまい個人利用者が入れない事態になってしまいます。

小さな子どもを持つ親御さんは、行き先に困っています。どうかご理解とご協力をお願いします。

注意事項

・館内にはごみ箱がありません。ごみの持ち帰りにご協力をお願いします。

・おもちゃの持ち込みはご遠慮ください。

・ペット同伴での入場はできません。(補助犬はのぞく)

・飲酒をされている方は入場できません。
ベビーカーでの入場はできません。(特別な理由がある場合は受付に声をかけてください)

・飲食のできるスペースはありますが、食堂や売店はありません。お食事は持ち込みでお願いします。(アイス、お菓子、飲料の自動販売機はあります)

その他施設内における事故、トラブル等については一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。

 

だれでもブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

飲食スペース リニューアル!

2017-05-25
床暖房が入っているためクッションフロアが貼れない床・・・。なんとなく隠してあるガスレンジ・・・。なにかと気になっていた飲食スペース・・・やっと改修できました!
 
きっかけは、地元のガス屋さんがだれでも広場の常連さんで、ご厚意でガス配管を取ってくれることになったからです。
ガス屋さんに配管を取っていただき、社協職員でガスレンジなどを撤去して、クッションフロアを貼りました。
すっきりさっぱりした飲食スペースで楽しいランチタイムをお過ごしください。
職員5人で2日かけて仕上げました。配管を取ってくれたガス屋さん、本当にありがとうございました!
ガスレンジの撤去に悪戦苦闘!どーやったらはずれるんだ~???
火花散らして鉄を切る! (注)社協職員です・・・
床暖房が入っているため、ネジじゃなくて両面テープでクッションフロアを貼りました。

自慢の○○、飾りませんか?

2017-05-11
だれでも広場内に新しく写真掲示コーナーを2つ作りました。
 
①「だれでもスマイル」
ここでは、皆さんの笑顔の写真を募集しています。老若男女問いません!皆さんの笑顔をお待ちしています。掲示場所は飲食スペース内です。
 
②「だれでもペット」
ここでは、ペットの写真を募集しています。ご自慢のペットをだれでも広場内に掲示してみませんか?掲示場所は事務所前の廊下です。
 
下記のメールアドレスに必要事項をご記入のうえ、写真を添付して送ってください。みなさんのご応募、お待ちしています。
 
メールアドレス:shibukawa-csw@ap.wakwak.com
メールタイトル:「だれでもスマイル」もしくは「だれでもペット」
本文:写真の下に入れたい文字をご記入ください。
「だれでもスマイル」コーナー。目指せ!笑顔いっぱいの飲食スペース♡
「だれでもペット」コーナー。犬、猫、金魚、カブトムシ・・・どんなペットでもOK!

冷房運転開始!

2017-05-11
押し入れハウス2階で、男2人がクッションフロアを貼っている姿は、動物園のゴリラのようでした。
エアコン切り替え工事が完了し、今日から冷房が入るようになりました。
汗だくで遊んでいたみんな、ごめんね(T_T)
今日から涼しく遊べるからね。
 
それから、押し入れハウスの床が固そうだなぁと気になっていたので、床にクッションフロアを貼りました。
全てのおもちゃの電池も交換したので、プラレールも走るようになったよ。
これからもチョットずつ新しくしていくからね。遊びに来てね♪

一周年記念イベントのお知らせ♪

2017-04-28
6月1日にだれでも広場オープンから一年になります。
これもひとえに支えてくれた皆さんのおかげです。
いつもおもちゃを片付けてくれる常連の皆さん、お掃除やイベントに協力してくれるボランティアの方々、本当にありがとうございました。
 
そこで!「だれでも広場 一周年記念イベント」を開催します!
 
日時は、平成29年6月1日(木)午後1時から午後4時です。
「ボールプールでお宝さがし」や「なんちゃって魚釣り」など、楽しいイベント盛りだくさんです(>_<)
また、当日は「ぐんまちゃん」も遊びに来てくれます。
クリスマスイベントですっかり、だれでも広場を気に入ってくれたぐんまちゃん、今回もみんなに会えるのを楽しみにしてるみたいだよ♡
たくさんのご来場をお待ちしています☆
 
平日だから小学生は参加できないけど、7月の日曜日には夏休みイベントもやるからね!楽しみに待っててね。
 
一周年記念イベントの詳しい内容はこちら

新設!ライトノベルコーナー!

2017-04-13
厳選の人気作を130冊ほど並べました!これからも順次増やしていきますね♪
小中高生からたくさん要望をいただいておりました、ライトノベルコーナーができました!
まだまだ冊数は少ないけど、ソードアートオンラインや物語シリーズなど、人気作品をそろえたので、是非読みに来てください♪
 
場所は「べんきょう部屋」の目の前です。
勉強の合間に読むのもよし、勉強を忘れて読むのもよし(ダメかな・・・)。もちろん大人が読んでも楽しめると思います。

プラレールコーナーができました☆

2017-03-10
先日、だれでも広場にプラレールの寄付をいただきました。
「子ども達に大人気のプラレール、なんとかして設置したい」という思いと「これ以上、おもちゃを置ける場所がない」という現実と…
悩みに悩んだ結果、「絵本とおもちゃの部屋」にあるテレビの場所を変え、プラレ-ルコーナーを作ることにしました。
みんなで仲良く遊んでね☆
プラレールコーナー♪地味だった壁面はトーマスなどで飾りました。
もともとはテレビが置かれていた場所です。このテレビ台も手作りだったので、撤去は簡単♪
テレビ台を撤去すると茶室が現れます。水道が付いてる…業者さんにお願いするとお金かかるなぁ…どうしよう
ということで、水道の出っ張りはビルで隠すことにしました。上から覗かないでね(汗)

たくさんの寄付、ありがとうございました☆

2017-03-03
社協しぶかわ1月号で、ミニカー、ベビーチェア、絵本などの寄付を募ったところ、たくさんの寄付がありました。皆様、本当にありがとうございました。
中には部品が細かいなどの理由から、だれでも広場内では使用できない物もありましたが、せっかくの寄付なので、次回のイベント時の景品として子ども達に届けたいと思います。
 
それから「インターネットの部屋が混んでいてなかなか使えません」という声をいただきました。平日は空いているのですが、週末は小学生に大人気で、なかなか使えないようです。
そこでパソコンを3台増設しました。前回同様、パソコンは社協で業務用に使っていた中古パソコンです。再セットアップしたので、インターネットを見るくらいなら大丈夫!
 
それからそれから…
「トイレで大人が手を洗うとき、子どもを座らせておけるイスを置けませんか?」というお問い合わせをフェイスブックからいただいたので、こちらも設置しました。ベルト付きの食事用イスですが、少しでもお役に立てれば幸いです。
だれでも広場には置ききれないくらい、たくさんの寄付をいただきました!感謝(>_<)
大型の棚をどかして、部屋を広げました。また収納がなくなったけど、なんとかします(汗)
多目的トイレのベビーキープを移設しようかとも思ったのですが、構造的に無理でした(T_T)

助け合い紙おむつBOX

2017-02-27
BOXは「赤ちゃんひろば」内にあります。
先日の「助け合い割りばしBOX」に引き続き、今度は「助け合い紙おむつBOX」を作りました。
 
「サイズが合わなくなった」などの理由で、使わなくなった紙おむつはありませんか?使うときはたくさん使う紙おむつ。でも使わなくなると行き先に困りますよね。このコーナーは、そんな紙おむつを必要な人へ届けるための場所です。
開封済みの紙おむつでも構いません。
皆様のあたたかいご協力をお願いします。
 
こうしていろんなアイデアが膨らんで、ひとつひとつが形になっていくのは、とても楽しいです。みんなで支え合える世の中になっていくといいなぁと思います。

助け合い割りばしBOX

2017-02-24
先日、だれでも広場の「あったらいいなBOX」に「お箸を忘れたとき用に割りばしを置いてもらえませんか?」というご意見をいただきました。
 
ちょっと悩みました。
「これ以上、ボランティアさんの仕事を増やすのもなぁ…。」
「施設の財源は寄付金。たとえ割りばしでも経費が増えるよなぁ…。」
 
夜な夜な考えた結果、「助け合い割りばしBOX」を置くことにしました。
このBOXは、ご家庭で余っている使い捨ての割りばしやスプーンなどを皆さんから持ち寄ってもらい、忘れた時に使ってもらおうというものです。
 
設置して数日で、BOXはお箸でいっぱいになりました!
皆さん、ご協力ありがとうございました(>_<)!
これからも、BOXのお箸が少なくなった時には、ご協力をよろしくお願いします。
BOXは、飲食スペース内の電子レンジ横にあります♪

☆アンパンマン自販機が入りました☆

2017-01-06
近づくとアンパンマンがお話するよ♪
明けましておめでとうございます。新年初のブログ更新です。
今年もだれでも広場をよろしくお願いいたします。
 
さて、以前から「自販機に子供が飲める物が少ない」というご意見を多々いただいておりました。
自販機の業者さんにも何度か話をしたのですが、メーカーによって取り扱える飲料に限りがあり、なかなか難しい状況でした。
そこで、飲食スペース内にアンパンマン自販機を新設しました。
紙パックタイプなので、こぼしにくく、サイズも小さめなので小さなお子さまにはピッタリだと思います。
 
是非、だれでも広場のアンパンマン自販機に会いに来てください!
TOPへ戻る