社会福祉法人
渋川市社会福祉協議会

〒377-0008 
群馬県渋川市渋川1760番地1
TEL:(0279)25-0500
FAX:(0279)25-1721

渋川市社会福祉協議会 本所
0
2
7
5
7
0
7

だれでも広場

メニュー

施設の概要

 渋川市社会福祉協議会では、「あらゆる世代が集える場所」として、平成28年6月に、「だれでも広場」をオープンしました。
 この施設は、住んでいる場所や年齢に関係なく「だれでも」利用できる屋内広場になっています。全国的にも対象者を限定せず無料で利用できる屋内広場は珍しく、渋川市内外からたくさんのご利用をいただいております。
 また、施設の運営費は、渋川市社会福祉協議会の介護事業で出た利益を充てています。利益には限りがあるため、施設改修を職員が実施するなど、手作り感の強いアットホームな施設となっています。是非一度、ご来場ください。

開館時間等

定休日
・毎月第二水曜日(8月は無休)
・12月29〜1月3日
  ※ カレンダーはこちら
開館時間
 
午前10時〜午後4時
 
料  金
 
無料
 
対 象 者
 
だれでも
 ※ 幼稚園等特定の団体による利用はできません
住  所
 
渋川市赤城町宮田850-3(ユートピア赤城1階)
 ※ 交通アクセスはこちら
問 合 せ
【平日】生活支援課 在宅福祉グループ 電話0279-25-0500
【土日祝祭日】赤城支所 電話0279-56-2829
 

この施設は・・・

 この施設は、渋川市社会福祉協議会の2つの財源により運営されています。
 運営費:介護事業の利益
 遊具等の購入費:寄付金
 どちらの財源も限りがあるため、この施設に職員を常駐させることはできませんが、清掃活動をボランティアさんにお願いしたり、不足する物品の寄付を募ったりして通常の施設運営より安価に運営しています。
 この施設は善意により運営されています。

利用上の約束

仲良く
 ここでは「争わない」ことを約束してください。
 ここは「屋内公園」です。利用者様同士のトラブルについては、職員は介入できません。楽しく遊んでいる子ども達のためにも、モラルを守って仲良く利用してください。
 
子どもを大切に
 施設内での事故に関しては一切の責任を負いかねます。
 小さなお子さまから目を離さないようお願いします。
 
使ったら「お片付け」
 館内の清掃活動はボランティアさんにお願いしています。ボランティアさんの負担を減らすためにも、お帰りの際は、遊具等の片付けにご協力ください。

注意事項

・館内にはごみ箱がありません。ごみの持ち帰りにご協力をお願いします。

・おもちゃの持ち込みはご遠慮ください。

・ペット同伴での入場はできません。(補助犬はのぞく)

・飲酒をされている方は入場できません。
ベビーカーでの入場はできません。(特別な理由がある場合は受付に声をかけてください)

・飲食のできるスペースはありますが、食堂や売店はありません。お食事は持ち込みでお願いします。(アイス、お菓子、飲料の自動販売機はあります)

その他施設内における事故、トラブル等については一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。

 

お知らせ

 

1匹だけ羽化してきました。
  「ヘラクレスオオカブト抽選会」開催!★★ 
 
だれでも広場では、ヘラクレスオオカブトの幼虫を飼育しています。
職員が夜な夜なお世話を続けた、この幼虫が、晴れて成虫になりました (o^-')b グッ!
つきましては、下記のとおり抽選会を開催します。
たくさんのご応募、お待ちしています!
 
【募集期間】平成29年10月6日(金)~10月31日(火)
【対象】だれでも
【景品】ヘラクレスオオカブト 1匹
   体長11cmくらい、グァドループ産
【申込方法】
 だれでも広場の「飲食スペース」応募用紙と応募箱があるので、必要事項をご記入のうえ、応募箱に入れてください。
【当選者の発表】
 11月2日(木)午後5時にお電話でお知らせします。
 ※5時30分までに連絡がつかなかった場合は棄権とさせていただきます。
【注意事項】
・当選された際、だれでも広場まで取りに来られる方のみご応募ください。
・生き物ですので、期間中にヘラクレスのコンディションが悪くなってしまった際には、イベントを中止させていただく場合があります。
・最後まで責任を持って飼育できる方のご応募をお願いします。外来の昆虫ですので、野外に逃がさないようお願いします。

 
  「クリスマスイベント」開催!★★ 
 
だれでも広場では、下記の日程でクリスマスイベントを開催します。
住所地、年齢に関係なく「だれでも」参加できます♪
お誘い合わせのうえ、ご来場ください (^^)/
 
【日時】平成29年12月14日(木)午後1時から4時
【対象】だれでも
【内容】
 狙え!一番星!!まと当てゲーム
  ボールを投げて、まとを倒して景品をGet!
  だれでも1回(5球)投げられるので、みんなで参加してね。
  赤ちゃんは大人が代わりに投げるのもOK!
  広報紙「社協しぶかわ」に付いている参加券をご持参いただければ、さらに参加券の枚数分投げられます!
 ポップコーンの無料配布
  しお味、キャラメル味の二種類を配ります。
  お一人様1つですが、クリスマス衣装で来てくれた人には、もう1つプレゼント!
 クリームシチューの無料配布
  寒い冬、手作りシチューであったまろう!
  職員、ボランティアの おばちゃん 精鋭たちが腕をふるって作ります♡
  お一人様一杯です。
 お菓子のつかみ取り
  お子さまのみ参加可能。妊婦さんもOKです♪
  赤ちゃんは大人が代わりにつかんであげてください。
  一人一回の参加だよ♪
 わたあめの無料配布
  今年もクリスマスカラーの綿あめを用意します。
  おかわりOK!
 
 ※各イベントは材料や景品がなくなり次第、終了となります。
 
【問い合わせ】生活支援課 0279-25-0500
 
  ★寄付のお願い★★ ★ 
 
だれでも広場では、下記の物品が不足しています。
ご家庭で不要となったおもちゃ等がございましたら、寄付をお寄せいただけると幸いです。
寄付は、だれでも広場、渋川市社協本所、各支所で受け付けています。よろしくお願いいたします。
本所・支所の住所等はこちらをご覧ください。→ 本所・支所の案内
乳児用紙おむつ(開封済みでも大丈夫です)
シルバニアファミリー
ベビーゲート
プラレールの列車
小説・マンガ・ライトノベル
その他、ご家庭で不要となったおもちゃがございましたらお願いします。

だれでもブログ

 

夏休みイベント

2016-07-22
夏休みイベントを開催しました。
かき氷の無料配布や抽選会、スーパーボールすくいなど、楽しいイベントがたくさん!
たくさんのご来場、ありがとうございました。
協力してくれたボランティアさん達もホントにありがとう!
何等が当たるかな・・・?
景品がいっぱい!景品のカブトムシの半分は職員が山で採ってきました(夜中の3時…汗)
もう半分のカブトムシは職員のご家族からの寄付です。
スーパーボールすくい。
うまくすくえるかな?
かき氷の無料配布♪

七夕かざり

2016-07-07
七夕かざりに、たくさんの短冊が集まりました。
みんなの素敵な願い事がかないますように。
※ 七夕かざりは8月7日までかざります。
傑作選!その1
傑作選!その2
傑作選!その3

だれでも広場 オープン!

2016-06-01
「この市に子ども達が安心して遊べる屋内広場を作りたい!」こんな思いからこの広場を作りました。
立ち上げに関わっている職員は、みんな他の業務との掛け持ちですが、可能な限りみなさんのニーズに応えていきたいと思います。
この施設が充実し、ずっと続くように、一人でも多くの方に利用していただければと思います。
オープン初日からたくさんの人にご来場いただきました。
オープンイベントでは、綿あめと風船の無料配布!