だれでも広場

メニュー

施設の概要

 渋川市社会福祉協議会では、「あらゆる世代が集える場所」として、平成28年6月に、「だれでも広場」をオープンしました。
 この施設は、住んでいる場所や年齢に関係なく「だれでも」利用できる屋内広場になっています。全国的にも対象者を限定せず無料で利用できる屋内広場は珍しく、渋川市内外からたくさんのご利用をいただいております。
 また、施設の運営費は、渋川市社会福祉協議会の介護事業で出た利益を充てています。利益には限りがあるため、施設改修を職員が実施するなど、手作り感の強いアットホームな施設となっています。是非一度、ご来場ください。

開館時間等

定休日
・毎月第二水曜日(8月は無休)
・12月29日〜1月3日
  ※ カレンダーはこちら
開館時間
 
午前10時〜午後4時
 
料  金
 
無料
 
対 象 者
 
だれでも
 ※ 幼稚園等特定の団体による利用はできません
住  所
 
渋川市赤城町宮田850-3(ユートピア赤城1階)
 ※ 交通アクセスはこちら
問 合 せ
【平日】生活支援課 在宅福祉グループ 電話:0279-25-0500
【土日祝祭日】赤城支所 電話:0279-56-2829
 

この施設は・・・

 この施設は、渋川市社会福祉協議会の2つの財源により運営されています。
 運営費:介護事業の利益
 遊具等の購入費:寄付金
 どちらの財源も限りがあるため、この施設に職員を常駐させることはできませんが、清掃活動をボランティアさんにお願いしたり、不足する物品の寄付を募ったりして通常の施設運営より安価に運営しています。
 この施設は善意により運営されています。

利用上の約束

仲良く
 ここでは「争わない」ことを約束してください。
 ここは「屋内公園」です。利用者様同士のトラブルについては、職員は介入できません。楽しく遊んでいる子ども達のためにも、モラルを守って仲良く利用してください。
 
子どもを大切に
 施設内での事故に関しては一切の責任を負いかねます。
 小さなお子さまから目を離さないようお願いします。
 
使ったら「お片付け」
 館内の清掃活動はボランティアさんにお願いしています。ボランティアさんの負担を減らすためにも、お帰りの際は、遊具等の片付けにご協力ください。

注意事項

・館内にはごみ箱がありません。ごみの持ち帰りにご協力をお願いします。

・おもちゃの持ち込みはご遠慮ください。

・ペット同伴での入場はできません。(補助犬はのぞく)

・飲酒をされている方は入場できません。
ベビーカーでの入場はできません。(特別な理由がある場合は受付に声をかけてください)

・飲食のできるスペースはありますが、食堂や売店はありません。お食事は持ち込みでお願いします。(アイス、お菓子、飲料の自動販売機はあります)

その他施設内における事故、トラブル等については一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。

 

お知らせ

 

  第2回「乳幼児のための救急救命講座」開催!★★ 
 
だれでも広場では、下記の日程で「乳幼児のための救急救命講座」を開催します。
子どもの体調が悪くなり、不安になることって多いですよね。
大切な命をみんなで守るために…みなさんの参加をお待ちしております。
 
【日時】平成30年3月2日(金)午前10時30分から11時30分
【場所】だれでも広場内「べんきょう部屋」
【対象】乳幼児の保護者
【申込方法】お電話または申込フォームからお申し込みください。
      電話:0279-25-0500
      ※お電話での受付は、午前8時30分~午後5時15分までとなります。
       申込フォームの受付は24時間対応しています。
      担当:生活支援課
【講師】梅澤救急救命士、狩野消防士
【定員】20名(申込多数の場合は先着順となります)
【その他】乳幼児も一緒に受講できます。
     おもちゃも用意しますが、お気に入りのおもちゃがあればお持ちください。
【問い合わせ】生活支援課 0279-25-0500
 
  ★寄付のお願い★★ ★ 
 
だれでも広場では、下記の物品が不足しています。
ご家庭で不要となったおもちゃ等がございましたら、寄付をお寄せいただけると幸いです。
寄付は、だれでも広場、渋川市社協本所、各支所で受け付けています。よろしくお願いいたします。
本所・支所の住所等はこちらをご覧ください。→ 本所・支所の案内
乳児用紙おむつ(開封済みでも大丈夫です)
シルバニアファミリー
ベビーゲート
子ども用DVD
小説・マンガ・ライトノベル
その他、ご家庭で不要となったおもちゃがございましたらお願いします。

だれでもブログ

 

外国の言葉にふれてみよう!

2017-08-14
だれでも広場では、8月8~10日の三日間、「外国の言葉にふれてみよう」をテーマに講座を開催しました。
 
外国人講師3人による、ポルトガル語、スペイン語、英語の授業は、笑顔いっぱいで楽しく進み、みんなで和気あいあいと「外国の言葉にふれる」ことができました。
 
「是非またやって!」という声をたくさんいただいたので、またタイミングを見て企画していきたいと思います。
 
参加してくれたみなさん、講師のみなさん、本当にありがとう!
みなさんの素敵な笑顔が印象的でした(^^)
レストランでの簡単な英会話も楽しく学べました♪
元気いっぱい坂本さんによるポルトガル講座!難しかったけど楽しかった(>_<)♪
ペルーと日本の文化の違いにみんな興味津々!
日本とアメリカの部活動の違いについて説明してくれたフィリップ。
最後はみんなでスイカ割り!真っ二つになったスイカに講師もビックリ!

「初心者ギター講座」大好評!

2017-07-29
だれでも広場で開催した「初心者アコースティックギター講座」
中学生から70代まで、ギターに触れたことのない方々が、三日間かけて、ビートルズの名曲「Let it be」を練習しました。
 
「ギターの寄附を募って、講師を職員がやれば、予算がなくてもできるじゃん!」ということで進んだ今回の企画。
おかげさまでギターも集まり、不慣れではありましたが、職員も一生懸命「先生」を努め、企画は大成功に終わりました。
 
「楽しいなぁ」という声や「弾けて嬉しい!」という声、皆さんの生き生きとした姿に私たち職員も力をいただきました。
 
アットホームな雰囲気でレッスンは進み、最終日には全員が演奏できるようになりました。
受講してくれた皆さん、ギターを寄附してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
講師が職員なのでアットホームな雰囲気でレッスンは進みました。
「この歳でチャレンジできるのは本当に楽しいよ」と言っていただいたのが、とても嬉しかったです。
お孫さんと参加♪お孫さん、上手でした!
最終日にはアメリカの方を特別ゲストに迎え、一緒に演奏しました♪

外国語講座やります!

2017-07-27
だれでも広場で他の国の文化と言葉に触れてみませんか?
 
アメリカ、ブラジル、ペルー出身の外国人が、簡単な日常会話や母国での生活の様子を教えてくれます。
他文化に触れるのは大人にとっても子どもにとっても貴重な経験になります。
皆さまの参加をお待ちしております。
 
【日時】平成29年8月8日(火)午後4時から5時(ポルトガル語)
平成29年8月 9日(水)午後4時から5時(スペイン語)
平成29年8月10日(木)午後4時から5時(英語)
※いずれか1日だけの参加も可能です。
 
【対象】小学校4年生以上
※渋川市以外にお住まいの方も参加可能です。
 
【参加費】無料
 
【申込方法】お電話でお申し込みください。
 0279-25-0500
 渋川市社会福祉協議会 生活支援課
フィリップさん。出身国はアメリカニューヨークです。今はみなかみ町に住み高校の英語教師をしています。
ヒロミさん。出身国はブラジルです。今は、太田市に住み、小学校のバイリンガル教師として働いています。
カティアさん。出身国はペルーです。今は高崎市に住み、大学の研究支援者として働いています。

夏休みイベント大盛況!

2017-07-25
7月23日(日)に開催された「だれでも広場 夏休みイベント」は、来場者1,280人という大盛況でした!
 
去年の夏休みイベントが来場者400人、クリスマスイベントが600人であったため、今回は800人ほどの来場者を予想していたのですが、この予想を大きく上回る結果となり、会場が大変混雑しました。
会場に入場できなかった方、本当に申し訳ありませんでした。
次回のイベントでは、みなさんにもっとゆとりを持って参加いただけるよう工夫したいと思います。
 
大混雑でスタッフには全くゆとりがありませんでしたが、「渋川はすごい!」と言ってくださるお客様がたくさんいたのが嬉しかったです。
 
ご来場いただいた全ての方に感謝します。
本当にありがとうございました。
会場は大混雑!想定外の来場者数に、かき氷機が壊れてしまいました(汗)
会場の外に続く大行列。暑い中、並んでいただき本当にありがとうございました。
ヘラクレスオオカブトに興味津々!
かき氷、おいしいね♪
浴衣で来てくれた子がいたのには感激(>_<)
ボランティアさんありがとう!ここに写ってない村越さん、堀口さん、大地君も本当にお疲れさまでした!

いよいよ明日!

2017-07-22
いよいよ明日に迫った「だれでも広場 夏休みイベント」!
準備がやっと終わり、こんな時間になってしまいましたが、明日の内容をチョコッとご紹介します。
 
幼児・小学生が参加できる抽選会の景品は・・・
 
特等 ヘラクレスオオカブト × 3本
   ダッフィー × 1本
1等 ラジコン、大きなぬいぐるみなど
2等 カブトムシ、おもちゃ、中くらいのぬいぐるみなど
3等 おもちゃ、お菓子、小さなぬいぐるみなど
 
景品は全部で1000点ほど用意してあります!
 
やきそば、かき氷、スパボー、綿あめ、スーパーボールすくいは500人分用意しました!
 
だれでも広場のイベントで、素敵な夏休みのスタートを切ってください ☆彡
職員&ボランティア一同、お待ちしております。
ヘラクレスオオカブト!大サイズ、中サイズ、小サイズの3匹です。職員からの寄付!
東京ディズニーリゾート25周年ダッフィー!こちらも職員からの寄付です!
べんきょう部屋にズラッと並んだ景品!
ホールに並んだ屋台の数々!

7月23日(日) 夏休みイベント!

2017-07-19
さて、「だれでも広場夏休みイベント」がいよいよ今度の日曜日に迫ってきました。
いつもどおり、年齢・住所地に関係なく「だれでも」参加できるので、たくさんのご来場をお待ちしております。
 
今回のイベント開催にあたり、2点ほどお知らせがあります。
 
まず1点目!
今回から、だれでも広場入口にて「イベント参加券」を配布することになりました。「イベント参加券」がないと、イベントに参加できませんので、入場前にお受け取りください。職員が笑顔で配布しているハズです。
 
2点目!
駐車場の混雑が予想されますので、可能な方は乗り合わせのうえ、ご来場ください。
念のため、第二駐車場として、赤城診療所の駐車場を借りてあります。駐車場が満車の際は、こちらの駐車場をご利用ください。
赤城診療所から「だれでも広場」までは徒歩3分です。
 
それでは、日曜日にお待ちしております♪
当日準備に熱が入る!
当日配布する「イベント参加券」

「1.5階」建築しました!

2017-07-12
「7月の休館日には、ちょっとみんながビックリするような改修をします」と言ったのを覚えていますか?
その日がとうとうやってきました。
休館日恒例、社協職員による施設改修DIYです!
 
今回は、「絵本とおもちゃの部屋」に1.5階を建築しました。
この部屋は週末になると大混雑(汗)
少しでも広げたいけど場所がない・・・
そこで思いつきました!「そうだ!2階を作ればいいんだ!」
この 無謀な 安易な 天才的なひらめきから、プロジェクトは始動しました。 
 
作業は2日半ほどかかりましたが、なかなか素敵な場所になりました。
シルバニアファミリーとプラレールをいっぱいに配置したので、みんなで仲良く遊んでください。
 
事前に入念に設計し、安全面には最大限の配慮をしました。
角はすべて丸め、頭がぶつかりそうな場所にはクッションを付けました。危ないところはないと思うのですが、皆さんから見て、お気づきの点がございましたら、教えていただけると幸いです。
皆さんと一緒に作り上げていく「だれでも広場」にしたいなぁと思っています!
よろしくお願いします♪
こんな規模をDIYでやろうなんて正気の沙汰じゃないよね(笑)って笑いながら作業しました(^^)
2階は一面シルバニアファミリー♡今回は女性職員に並べてもらったので、お父さん助かりました。
1階は一面プラレール☆こっちは私が並べました。男子2人を育てた腕がなるぜ!
窓際にはトミカ♪
休館日はエアコンが止まっちゃうので汗だくでした!みんな、よくやってくれた(>_<)

「ゲームのひろば」ができました♪

2017-06-28
最近、週末になると「べんきょう部屋」に来てくれる学生さんが増えてきました。
とても嬉しいことなのですが「べんきょう部屋でカードゲームをしている子ども達がいて、チョットうるさい・・・」という声も聞かれます。
そこで!新しく「ゲームができる場所」を作りました。
 
職員による手作りですが、それなりの完成度になっています!
フロアは6つに分解でき、イベント時には臨時飲食スペースに変身します!合体ロボみたいでカッコいいでしょ(笑)
UNO、トランプ、オセロなども置いたので、今度からカードゲームはここでやってね♪
Wi-Fiもこの場所が一番つながりやすいので、3DSやPSPも快適に遊べます。
ゲームのやり過ぎには注意しようね!
サイズは約3m×3.5m!大きな絨毯フロアになってます!
臨時飲食スペースに変身!裏に「1号機」とか書いちゃってます(笑)
購入した木材とタイルカーペット。総額3万5千円。手作りだからできるこの価格!
木材を組み上げて土台を作っていきます。この土台を6枚組み立てて1つのフロアにしました。
組み立てた土台にタイルカーペットを貼ります♪なかなか大変(汗)

『絵本とおもちゃの部屋』が広くなりました♪

2017-06-14
さて、今日は月に一度の休館日。
休館日といえば、恒例の「施設バージョンアップ」です!
今回は「絵本とおもちゃの部屋」の拡張工事を行いました。
この部屋は、週末になると大混雑で、窮屈そうだなぁと、ずっと気になっていました。
もちろん拡張工事は職員で実施したので、とっても低予算!
みんなが楽しく遊んでくれると嬉しいです♪
ちなみに7月の休館日には、ちょっとみんながビックリするような改修を予定しています。
「進化するだれでも広場」これからも期待してください。
 
それからそれから…
一周年記念イベントでは、たくさんのご来場、誠にありがとうございました。
平日にもかかわらず224人の来場者数に職員一同、感無量でした。
改修準備でバタついてしまい、お礼が遅くなってすみませんでした。
「ボールプールでお宝さがし」またやろうね~!
奥行きが広くなったよ♪
絵本コーナーが充実!
7月の改修で使う階段。なかなかのクオリティーに仕上がりました。どんな使い方になるのかな…お楽しみに!

カブトムシ!とったど~!

2017-05-31
何歳になってもコイツを見ると胸熱!男のロマン☆
去年の「夏休みイベント」で大人気だったカブトムシ。女の子も欲しがっていたのは驚きでした。
実は去年のカブトムシ、職員が夜な夜な山で取ってきたのです。しかし夜中の山はとっても怖い・・・。何が怖いって、見たことのない生物がいっぱいいるんです(汗)
今年はどうしようかなぁ・・・と思っていたのですが、いいことを思いつきました!「幼虫のうちに取ってくればいいんだ!」
 
ということで、だれでも広場近くにある、きのこ屋さんに行って、山積みのオガクズを掘ると・・・出てくる出てくる・・・幼虫がたくさん!(これはこれで、なかなか怖かった)
今年は、去年よりたくさんのカブトムシを用意できそうです。
ご協力いただいた、きのこ屋さん本当にありがとうございました。
 
もう成虫になっているカブトムシもいたので、こちらはだれでも広場の受付に展示しました。
一足早い夏気分、だれでも広場のカブトムシに会いに来ませんか?
 
明日の「一周年記念イベント」も盛大に開催するので、是非お越しください♪