社会福祉法人
渋川市社会福祉協議会

〒377-0008 
群馬県渋川市渋川1760番地1
TEL:(0279)25-0500
FAX:(0279)25-1721

渋川市社会福祉協議会 本所
0
2
7
5
7
0
7

だれでも広場

メニュー

施設の概要

 渋川市社会福祉協議会では、「あらゆる世代が集える場所」として、平成28年6月に、「だれでも広場」をオープンしました。
 この施設は、住んでいる場所や年齢に関係なく「だれでも」利用できる屋内広場になっています。全国的にも対象者を限定せず無料で利用できる屋内広場は珍しく、渋川市内外からたくさんのご利用をいただいております。
 また、施設の運営費は、渋川市社会福祉協議会の介護事業で出た利益を充てています。利益には限りがあるため、施設改修を職員が実施するなど、手作り感の強いアットホームな施設となっています。是非一度、ご来場ください。

開館時間等

定休日
・毎月第二水曜日(8月は無休)
・12月29〜1月3日
  ※ カレンダーはこちら
開館時間
 
午前10時〜午後4時
 
料  金
 
無料
 
対 象 者
 
だれでも
 ※ 幼稚園等特定の団体による利用はできません
住  所
 
渋川市赤城町宮田850-3(ユートピア赤城1階)
 ※ 交通アクセスはこちら
問 合 せ
【平日】生活支援課 在宅福祉グループ 電話0279-25-0500
【土日祝祭日】赤城支所 電話0279-56-2829
 

この施設は・・・

 この施設は、渋川市社会福祉協議会の2つの財源により運営されています。
 運営費:介護事業の利益
 遊具等の購入費:寄付金
 どちらの財源も限りがあるため、この施設に職員を常駐させることはできませんが、清掃活動をボランティアさんにお願いしたり、不足する物品の寄付を募ったりして通常の施設運営より安価に運営しています。
 この施設は善意により運営されています。

利用上の約束

仲良く
 ここでは「争わない」ことを約束してください。
 ここは「屋内公園」です。利用者様同士のトラブルについては、職員は介入できません。楽しく遊んでいる子ども達のためにも、モラルを守って仲良く利用してください。
 
子どもを大切に
 施設内での事故に関しては一切の責任を負いかねます。
 小さなお子さまから目を離さないようお願いします。
 
使ったら「お片付け」
 館内の清掃活動はボランティアさんにお願いしています。ボランティアさんの負担を減らすためにも、お帰りの際は、遊具等の片付けにご協力ください。

注意事項

・館内にはごみ箱がありません。ごみの持ち帰りにご協力をお願いします。

・おもちゃの持ち込みはご遠慮ください。

・ペット同伴での入場はできません。(補助犬はのぞく)

・飲酒をされている方は入場できません。
ベビーカーでの入場はできません。(特別な理由がある場合は受付に声をかけてください)

・飲食のできるスペースはありますが、食堂や売店はありません。お食事は持ち込みでお願いします。(アイス、お菓子、飲料の自動販売機はあります)

その他施設内における事故、トラブル等については一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。

 

お知らせ

 

1匹だけ羽化してきました。
  「ヘラクレスオオカブト抽選会」開催!★★ 
 
だれでも広場では、ヘラクレスオオカブトの幼虫を飼育しています。
職員が夜な夜なお世話を続けた、この幼虫が、晴れて成虫になりました (o^-')b グッ!
つきましては、下記のとおり抽選会を開催します。
たくさんのご応募、お待ちしています!
 
【募集期間】平成29年10月6日(金)~10月31日(火)
【対象】だれでも
【景品】ヘラクレスオオカブト 1匹
   体長11cmくらい、グァドループ産
【申込方法】
 だれでも広場の「飲食スペース」応募用紙と応募箱があるので、必要事項をご記入のうえ、応募箱に入れてください。
【当選者の発表】
 11月2日(木)午後5時にお電話でお知らせします。
 ※5時30分までに連絡がつかなかった場合は棄権とさせていただきます。
【注意事項】
・当選された際、だれでも広場まで取りに来られる方のみご応募ください。
・生き物ですので、期間中にヘラクレスのコンディションが悪くなってしまった際には、イベントを中止させていただく場合があります。
・最後まで責任を持って飼育できる方のご応募をお願いします。外来の昆虫ですので、野外に逃がさないようお願いします。

 
  「クリスマスイベント」開催!★★ 
 
だれでも広場では、下記の日程でクリスマスイベントを開催します。
住所地、年齢に関係なく「だれでも」参加できます♪
お誘い合わせのうえ、ご来場ください (^^)/
 
【日時】平成29年12月14日(木)午後1時から4時
【対象】だれでも
【内容】
 狙え!一番星!!まと当てゲーム
  ボールを投げて、まとを倒して景品をGet!
  だれでも1回(5球)投げられるので、みんなで参加してね。
  赤ちゃんは大人が代わりに投げるのもOK!
  広報紙「社協しぶかわ」に付いている参加券をご持参いただければ、さらに参加券の枚数分投げられます!
 ポップコーンの無料配布
  しお味、キャラメル味の二種類を配ります。
  お一人様1つですが、クリスマス衣装で来てくれた人には、もう1つプレゼント!
 クリームシチューの無料配布
  寒い冬、手作りシチューであったまろう!
  職員、ボランティアの おばちゃん 精鋭たちが腕をふるって作ります♡
  お一人様一杯です。
 お菓子のつかみ取り
  お子さまのみ参加可能。妊婦さんもOKです♪
  赤ちゃんは大人が代わりにつかんであげてください。
  一人一回の参加だよ♪
 わたあめの無料配布
  今年もクリスマスカラーの綿あめを用意します。
  おかわりOK!
 
 ※各イベントは材料や景品がなくなり次第、終了となります。
 
【問い合わせ】生活支援課 0279-25-0500
 
  ★寄付のお願い★★ ★ 
 
だれでも広場では、下記の物品が不足しています。
ご家庭で不要となったおもちゃ等がございましたら、寄付をお寄せいただけると幸いです。
寄付は、だれでも広場、渋川市社協本所、各支所で受け付けています。よろしくお願いいたします。
本所・支所の住所等はこちらをご覧ください。→ 本所・支所の案内
乳児用紙おむつ(開封済みでも大丈夫です)
シルバニアファミリー
ベビーゲート
プラレールの列車
小説・マンガ・ライトノベル
その他、ご家庭で不要となったおもちゃがございましたらお願いします。

だれでもブログ

 

「ゲームのひろば」ができました♪

2017-06-28
最近、週末になると「べんきょう部屋」に来てくれる学生さんが増えてきました。
とても嬉しいことなのですが「べんきょう部屋でカードゲームをしている子ども達がいて、チョットうるさい・・・」という声も聞かれます。
そこで!新しく「ゲームができる場所」を作りました。
 
職員による手作りですが、それなりの完成度になっています!
フロアは6つに分解でき、イベント時には臨時飲食スペースに変身します!合体ロボみたいでカッコいいでしょ(笑)
UNO、トランプ、オセロなども置いたので、今度からカードゲームはここでやってね♪
Wi-Fiもこの場所が一番つながりやすいので、3DSやPSPも快適に遊べます。
ゲームのやり過ぎには注意しようね!
サイズは約3m×3.5m!大きな絨毯フロアになってます!
臨時飲食スペースに変身!裏に「1号機」とか書いちゃってます(笑)
購入した木材とタイルカーペット。総額3万5千円。手作りだからできるこの価格!
木材を組み上げて土台を作っていきます。この土台を6枚組み立てて1つのフロアにしました。
組み立てた土台にタイルカーペットを貼ります♪なかなか大変(汗)

『絵本とおもちゃの部屋』が広くなりました♪

2017-06-14
さて、今日は月に一度の休館日。
休館日といえば、恒例の「施設バージョンアップ」です!
今回は「絵本とおもちゃの部屋」の拡張工事を行いました。
この部屋は、週末になると大混雑で、窮屈そうだなぁと、ずっと気になっていました。
もちろん拡張工事は職員で実施したので、とっても低予算!
みんなが楽しく遊んでくれると嬉しいです♪
ちなみに7月の休館日には、ちょっとみんながビックリするような改修を予定しています。
「進化するだれでも広場」これからも期待してください。
 
それからそれから…
一周年記念イベントでは、たくさんのご来場、誠にありがとうございました。
平日にもかかわらず224人の来場者数に職員一同、感無量でした。
改修準備でバタついてしまい、お礼が遅くなってすみませんでした。
「ボールプールでお宝さがし」またやろうね~!
奥行きが広くなったよ♪
絵本コーナーが充実!
7月の改修で使う階段。なかなかのクオリティーに仕上がりました。どんな使い方になるのかな…お楽しみに!

カブトムシ!とったど~!

2017-05-31
何歳になってもコイツを見ると胸熱!男のロマン☆
去年の「夏休みイベント」で大人気だったカブトムシ。女の子も欲しがっていたのは驚きでした。
実は去年のカブトムシ、職員が夜な夜な山で取ってきたのです。しかし夜中の山はとっても怖い・・・。何が怖いって、見たことのない生物がいっぱいいるんです(汗)
今年はどうしようかなぁ・・・と思っていたのですが、いいことを思いつきました!「幼虫のうちに取ってくればいいんだ!」
 
ということで、だれでも広場近くにある、きのこ屋さんに行って、山積みのオガクズを掘ると・・・出てくる出てくる・・・幼虫がたくさん!(これはこれで、なかなか怖かった)
今年は、去年よりたくさんのカブトムシを用意できそうです。
ご協力いただいた、きのこ屋さん本当にありがとうございました。
 
もう成虫になっているカブトムシもいたので、こちらはだれでも広場の受付に展示しました。
一足早い夏気分、だれでも広場のカブトムシに会いに来ませんか?
 
明日の「一周年記念イベント」も盛大に開催するので、是非お越しください♪

みんな来てね!【一周年記念イベント】

2017-05-26
さて、6月1日(木)に控えた「だれでも広場一周年記念イベント」
着々と準備を進めているので、今日はイベントの内容について紹介します。
 
【ボールプールでお宝さがし】
参加できる人:赤ちゃん~未就学児童(妊婦さんの参加もOK)
ボールプールに隠されたキラキラ光る10個のボールを探してね。
一回の参加人数は10人。探す時間は1分間。見つけた子には、お菓子をプレゼント♪
赤ちゃんは大人と一緒に探してね。職員も探すのをお手伝いするからね。
何回でも参加OKです。
海賊気分でlet's go!
 
【みんなで飾ろう一周年記念ケーキ】
参加できる人:だれでも
大きなケーキの絵に色紙を貼ってね。
イチゴ、ウサギ、クマなど、いろいろな形のカラフルな紙を用意しています。
絵を描いて貼ってもよし、文字を書いて貼ってもよし、大人の方には、「一周年おめでと~」みたいなコメントを書いていただけると嬉しいです(>_<)♡
貼ってくれた人には、「抽選券」をプレゼント♪
 
【なんちゃって魚釣り】
参加できる人:赤ちゃん~未就学児童(妊婦さんの参加もOK)
紙のお魚を釣り竿で釣ってね。
3匹釣れたらお菓子をプレゼント。
赤ちゃんは大人と一緒に釣ってね。
「抽選券」が付いたお魚も泳いでるよ~
 
※「抽選券」は7月23日の夏休みイベントで使えます。
 抽選に参加できるのは、「幼児・小学生」です。
 
当日は、ぐんまちゃんもやって来ます。
住所地に関係なく、だれでも参加可能ですので、是非、ご来場ください♪

飲食スペース リニューアル!

2017-05-25
床暖房が入っているためクッションフロアが貼れない床・・・。なんとなく隠してあるガスレンジ・・・。なにかと気になっていた飲食スペース・・・やっと改修できました!
 
きっかけは、地元のガス屋さんがだれでも広場の常連さんで、ご厚意でガス配管を取ってくれることになったからです。
ガス屋さんに配管を取っていただき、社協職員でガスレンジなどを撤去して、クッションフロアを貼りました。
すっきりさっぱりした飲食スペースで楽しいランチタイムをお過ごしください。
職員5人で2日かけて仕上げました。配管を取ってくれたガス屋さん、本当にありがとうございました!
ガスレンジの撤去に悪戦苦闘!どーやったらはずれるんだ~???
火花散らして鉄を切る! (注)社協職員です・・・
床暖房が入っているため、ネジじゃなくて両面テープでクッションフロアを貼りました。

自慢の○○、飾りませんか?

2017-05-11
だれでも広場内に新しく写真掲示コーナーを2つ作りました。
 
①「だれでもスマイル」
ここでは、皆さんの笑顔の写真を募集しています。老若男女問いません!皆さんの笑顔をお待ちしています。掲示場所は飲食スペース内です。
 
②「だれでもペット」
ここでは、ペットの写真を募集しています。ご自慢のペットをだれでも広場内に掲示してみませんか?掲示場所は事務所前の廊下です。
 
下記のメールアドレスに必要事項をご記入のうえ、写真を添付して送ってください。みなさんのご応募、お待ちしています。
 
メールアドレス:shibukawa-csw@ap.wakwak.com
メールタイトル:「だれでもスマイル」もしくは「だれでもペット」
本文:写真の下に入れたい文字をご記入ください。
「だれでもスマイル」コーナー。目指せ!笑顔いっぱいの飲食スペース♡
「だれでもペット」コーナー。犬、猫、金魚、カブトムシ・・・どんなペットでもOK!

冷房運転開始!

2017-05-11
押し入れハウス2階で、男2人がクッションフロアを貼っている姿は、動物園のゴリラのようでした。
エアコン切り替え工事が完了し、今日から冷房が入るようになりました。
汗だくで遊んでいたみんな、ごめんね(T_T)
今日から涼しく遊べるからね。
 
それから、押し入れハウスの床が固そうだなぁと気になっていたので、床にクッションフロアを貼りました。
全てのおもちゃの電池も交換したので、プラレールも走るようになったよ。
これからもチョットずつ新しくしていくからね。遊びに来てね♪

一周年記念イベントのお知らせ♪

2017-04-28
6月1日にだれでも広場オープンから一年になります。
これもひとえに支えてくれた皆さんのおかげです。
いつもおもちゃを片付けてくれる常連の皆さん、お掃除やイベントに協力してくれるボランティアの方々、本当にありがとうございました。
 
そこで!「だれでも広場 一周年記念イベント」を開催します!
 
日時は、平成29年6月1日(木)午後1時から午後4時です。
「ボールプールでお宝さがし」や「なんちゃって魚釣り」など、楽しいイベント盛りだくさんです(>_<)
また、当日は「ぐんまちゃん」も遊びに来てくれます。
クリスマスイベントですっかり、だれでも広場を気に入ってくれたぐんまちゃん、今回もみんなに会えるのを楽しみにしてるみたいだよ♡
たくさんのご来場をお待ちしています☆
 
平日だから小学生は参加できないけど、7月の日曜日には夏休みイベントもやるからね!楽しみに待っててね。
 
一周年記念イベントの詳しい内容はこちら

新設!ライトノベルコーナー!

2017-04-13
厳選の人気作を130冊ほど並べました!これからも順次増やしていきますね♪
小中高生からたくさん要望をいただいておりました、ライトノベルコーナーができました!
まだまだ冊数は少ないけど、ソードアートオンラインや物語シリーズなど、人気作品をそろえたので、是非読みに来てください♪
 
場所は「べんきょう部屋」の目の前です。
勉強の合間に読むのもよし、勉強を忘れて読むのもよし(ダメかな・・・)。もちろん大人が読んでも楽しめると思います。

プラレールコーナーができました☆

2017-03-10
先日、だれでも広場にプラレールの寄付をいただきました。
「子ども達に大人気のプラレール、なんとかして設置したい」という思いと「これ以上、おもちゃを置ける場所がない」という現実と…
悩みに悩んだ結果、「絵本とおもちゃの部屋」にあるテレビの場所を変え、プラレ-ルコーナーを作ることにしました。
みんなで仲良く遊んでね☆
プラレールコーナー♪地味だった壁面はトーマスなどで飾りました。
もともとはテレビが置かれていた場所です。このテレビ台も手作りだったので、撤去は簡単♪
テレビ台を撤去すると茶室が現れます。水道が付いてる…業者さんにお願いするとお金かかるなぁ…どうしよう
ということで、水道の出っ張りはビルで隠すことにしました。上から覗かないでね(汗)