社会福祉法人
渋川市社会福祉協議会

〒377-0008 
群馬県渋川市渋川1760番地1
TEL:(0279)25-0500
FAX:(0279)25-1721

渋川市社会福祉協議会 本所
0
3
0
5
9
0
3

メニュー

施設の概要

 渋川市社会福祉協議会では、「あらゆる世代が集える場所」として、平成28年6月に、この施設をオープンしました。
 この施設は、住んでいる場所や年齢に関係なく「だれでも」利用できる屋内広場になっています。全国的にも対象者を限定せず無料で利用できる屋内広場は珍しく、渋川市内外からたくさんのご利用をいただいております。

開館時間等

定休日
・毎月第二水曜日(8月は無休)
・12月29日〜1月3日
  ※ カレンダーはこちら
開館時間
 
午前10時〜午後4時
 
料金
 
無料
 
対象者
 
だれでも
 ※ 幼稚園等特定の団体による利用はできません → 詳しくはこちら
住所
 
渋川市赤城町宮田850-3(ユートピア赤城1階)
 ※ 交通アクセスはこちら
問合せ
【平日】生活支援課 在宅福祉グループ 電話:0279-25-0500
【土日祝祭日】赤城支所 電話:0279-56-2829
 

この施設は・・・

 この施設は、渋川市社会福祉協議会の2つの財源により運営されています。
 運営費:介護事業の利益
 遊具等の購入費:寄付金
 どちらの財源も限りがあるため、この施設に職員を常駐させることはできませんが、清掃活動をボランティアさんにお願いしたり、不足する物品の寄付を募ったりして通常の施設運営より安価に運営しています。
 この施設は善意により運営されています。

利用上の約束

仲良く
 ここでは「争わない」ことを約束してください。
 ここは「屋内公園」です。利用者様同士のトラブルについては、職員は介入できません。楽しく遊んでいる子ども達のためにも、モラルを守って仲良く利用してください。
 
子どもを大切に
 施設内での事故に関しては一切の責任を負いかねます。
 小さなお子さまから目を離さないようお願いします。
 
使ったら「お片付け」
 館内の清掃活動はボランティアさんにお願いしています。ボランティアさんの負担を減らすためにも、お帰りの際は、遊具等の片付けにご協力ください。

幼稚園等特定の団体による利用はできません

「園外活動でだれでも広場を使いたい」こんなお問い合わせを多数いただきますが全てお断りしています
 
キッズスペースを作った一番の目的は「子ども達に安全な遊び場を提供したい」「社会から孤立しがちな育児中の親の交流を図りたい」という2つの理由があります。
毎日のように幼稚園、保育園、福祉施設などの来場があると個人利用者は非常に居心地が悪くなってしまいますし、雨の日は団体利用者が占有してしまい個人利用者が入れない事態になってしまいます。

小さな子どもを持つ親御さんは、行き先に困っています。どうかご理解とご協力をお願いします。

注意事項

・館内にはごみ箱がありません。ごみの持ち帰りにご協力をお願いします。

・おもちゃの持ち込みはご遠慮ください。

・ペット同伴での入場はできません。(補助犬はのぞく)

・飲酒をされている方は入場できません。
ベビーカーでの入場はできません。(特別な理由がある場合は受付に声をかけてください)

・飲食のできるスペースはありますが、食堂や売店はありません。お食事は持ち込みでお願いします。(アイス、お菓子、飲料の自動販売機はあります)

その他施設内における事故、トラブル等については一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。

 

だれでもブログ

 

二周年記念イベントに学生ボランティア大集合!ぐんまちゃんも参加!

2018-06-06
ぐんまちゃんは1時間ごとにチョット身長が変わります。気付かないふりしてね(汗)
いよいよ来週に迫ってきただれでも広場二周年記念イベント
そこになんと!高崎健康福祉大学の学生さん15人が係員として参加してくれることになりました
しかも!大学の全面的なバックアップにより大学バスで来てくれます
大学がバスを使って施設ボランティアの送迎をするのはとても珍しいとのこと!
ありがとう(>_<)高崎健康福祉大学さん
 
そして!せっかく学生さんが来てくれるなら「ぐんまちゃん」を呼ぼう!ということになりました
当日は新たに「写真撮影コーナー」を設けるのでお楽しみに(^o^)
家族で撮るのもよし、ぐんまちゃんと一緒に撮るのもよし
学生さんがシャッターを切ってくれるので、携帯やデジカメを持って是非来てくださいね♪
 
なぜ学生ボランティアさんがいっぱい来てくれると、ぐんまちゃんが登場するのか?
詳しくは大人の事情により説明できません
でもきっと学生さん達にはステキな思い出になるはずです
ぐんまちゃんに会いに来てね
 
6月14日(木)午後1~5時

第1回だれでも広場総選挙!結果発表!!

2018-06-01
「広報紙の投票券を切り取り、だれでも広場まで持ってきて投票する」という、なんとも手間のかかる投票方法を取った今回の選挙。
コアなファンしか投票してくれないかなって思ってましたが、私たちが想像していたよりずっと多くの投票をいただきました
投票してくださったみなさん、本当にありがとうございました
 
そして!気になる結果は!
 
フェルナンデス工作さんが当選しました
 
フェルナンデス工作さんの公約は「キッズスペースにトンネル遊具(すごいやつ)を作ります」です
果たして公約は守られるのか
フェルナンデス工作さんにお話を伺いました♪
 
記者「厳しい選挙となりましたがいかがでしたか?」
フェルナンデス「猫田さんと音符さんの追い上げには正直焦りました」
 
記者「公約の実現は可能でしょうか?」
フェルナンデス「みなさんとのお約束ですから、必ず実現します!」
 
記者「公約の実現日は?」
フェルナンデス「7月11~12日の休館日に実施するので、7月13日にみなさんにお披露目できると思います」
 
記者「最後に有権者に一言お願いします」
フェルナンデス「一票一票の重みをしっかりと受け止め、皆さんの期待に応えたいと思います!これからも、だれでも広場をよろしくお願いします!」
ウチのイラストレーター恐るべし…ちゃちゃっと書いちゃう(汗)
当選の花が付いて嬉しそうなフェルナンデス工作さん

6月の「だれでも広場混雑予想」

2018-05-31
6月と言えば梅雨シーズンの到来
でも、だれでも広場なら雨でもゆっくり遊べます♪
みんなおいでヾ(๑╹◡╹)ノ"
 
【だれでも広場6月の混雑予想】
昨年6月の一日平均利用人数は
平日:65人
土日祝祭日:154人
 
6月の休館日は6月13日(水)です
 
そして!6月14日(木)は「だれでも広場二周年記念イベント
午後1時〜5時まで開催してます♪
 
明日はいよいよ「だれでも広場総選挙」の開票日
10時から開票作業をするので10時半頃には当選者が決定します
「フェルナンデス工作」の圧勝かと思われた今回の選挙!しかし「音符らら」に投票する人も多かった
果たして結果は
お楽しみに
 
今更ながらブログに絵文字機能があることに気付き、嬉しくていっぱい使っちゃったやつ

イベント景品の紹介!

2018-05-24
だれでも広場二周年記念イベント」の景品を紹介します♪
写真は「まと当てゲーム」の2等景品の一部です。
 
2等はそれなりに当たりやすいので、頑張って狙ってみてください。
だれでも広場総選挙に投票すれば、まと当て券をもらえるので当たる確率が倍になります!
選挙期間は5月31日(木)まで!社協しぶかわを持って、だれでも広場に来てください♪
「社協しぶかわ」をなくしてしまった人や市外の人は、受付前の廊下に投票券があるので是非投票してね♪
 
今回のイベントテーマは「インスタ映え」だけど、流行に乗っかっただけなのでインスタやってない人も是非来てください!
遅い時間にしか来れないよ~って人のために2等の景品は4時に一部追加する予定です。
あきらめないで是非来て!
1等の景品は後日紹介します。この時期には珍しいカブトムシや大型花火セットなど、こちらもインスタ映え間違いなし!
 
イベントの詳細はリンクからご覧ください♪
「光るうちわ」と「光るシャボン玉」暗いところでメッチャきれい☆
一足お先に夏気分♪花火セット
名前は分からないけど、なんかキレイなビョンビョンするやつ!
たっぷりサイズのカラフルスライム。インスタ映えするかどうかは謎・・・

守衛さんを紹介します(^^)/

2018-05-20
だれでも広場の守衛さんを紹介します♪
 
この守衛さん、早朝からキッズスペースの外周を見回っています。
 
大変無口なので、話しかけても返事はないのですが、その後ろ姿から優しい人柄が伝わってきます♡
 
朝9時頃に勤務を終え帰宅するので、皆さんに紹介できないのが残念です…
今度、11時まで勤務を延長できないか交渉してみます(╹◡╹)♡
周囲に目を配る守衛さん
パトロール中の守衛さん

おもちゃ追加!

2018-05-10
だれでも広場に新しいおもちゃ追加しました♪
アンパンマンのおもちゃが壊れてしまってガッカリしている子がいたから中古ショップで探してきたよ(o^-')b グッ!
ついでにレイアウトも多少変更!
大きな音が出るおもちゃはキッズスペースに移動しました。お隣が「赤ちゃんひろば」なので、音の出るおもちゃをたくさん置くのはどうかなぁと以前から気になっていたのです。
トミカの新コースも登場!今年度からウチの課に来たお兄ちゃん(おじちゃん?)がトミカも一台一台メンテナンスしたから前より早く走るようになったよ!
 
だれでも広場では、おもちゃの寄付を受け付けています。
「まだ使えるなぁ」や「捨てるのはもったいないなぁ」と感じたら、だれでも広場に連れてきてください☆
 
部品が小さかったり、電池の消耗が激しかったりすると、だれでも広場では使えないのですが、それでも大丈夫!
そんなときはイベントの景品として子ども達にお渡しします。
 
今、だれでも広場に置いてあるおもちゃと同じ物でも大丈夫です。壊れちゃったときの控え選手として大切に保管します♪
 
使わなくなったおもちゃを遊んでくれる子ども達へ!
ご協力をお願いします(^^)/
おもちゃをテーブルに固定して、壊れにくくしました。この方がお片付けも楽だよね♪
大きな音が出るおもちゃ達。またまた「すのこ」を使って固定したよ♪知恵と工夫で低予算を乗り切れ!
人気だったアンパンマンのおもちゃ。やっと見つけたよ~(T_T)
トミカの新コース!手動で動くエコタイプ♡

5月の「だれでも広場混雑予想」

2018-04-27
5月と言えばゴールデンウイーク!
気になる「だれでも広場」の混雑予想は…
それでは参りましょう!
 
【だれでも広場5月の混雑予想】
昨年5月の一日平均利用人数は↓
平日:46人
 土日祝祭日:132人(ゴールデンウイーク期間中:99人)
5月は気候がいいのでだれでも広場は比較的空く傾向があります。特に平日が狙い目です!
 
※混雑予想は当たらない場合もあります。あらかじめご了承ください。
 
現在、「だれでも広場総選挙」開催中です。
投票すると「だれでも広場二周年記念イベント」で使える「まと当て券」をプレゼント!
ぜひ投票してください(^^)
また冷房の運転も始まったので、暑いときは館内のスイッチで調整していただけると幸いです♪
 
【筆者のひとりごと】
「花粉症シーズンが終わったらやろう!」と思っていたことがたくさんあるんだけど、いざシーズンが終わった最初の週末はゴロゴロしてて終わった(-。-;
そんな人間くさい自分が好き♡

「押し入れハウス」に「すのこベッド」

2018-04-21
すのこが3つありました。
何かに使えそうだなぁ…
そうだ!ベッドを作ろう!
 
というわけで、押し入れハウスにベッドを作りました。材料は「1.5階」を作ったときの廃材とすのこ!総制作費ゼロ円!
調子に乗ったウチの職員は自宅から赤ちゃん用のお風呂まで持ってきました。「これどうやって固定するんだよ~」って言いながら頑張って取り付けたよ(-_-;)
「壁と天井に絵を貼りたい!」って女性職員達が盛り上がっていたので、今月中にカラフルに仕上げますね♪
 
浴室の横にベッド…ウチもこんな作りならいいなぁ…。なんてズボラな私は思うのでした。
上がキッチン、下が浴室と寝室。住める!…ん?トイレ?細かいことは気にしない!
以前から「何かに使えないかなぁ…」って思っていたすのこ。やっと使える場面がやってきた!
廃材で骨組みを作る。忙しかったから設計図は手書き。達筆な(?)私の設計図は、自分でも解読不能になる
すのこを貼ってできあがり!すのこの木材が柔らかいからベッドにピッタリ♪
浴室も無事固定。窓はとりあえずガムテープで…後でちゃんと仕上げるからね(汗)

今年度のイベントについて!

2018-04-15
二周年記念イベントの目玉!らくがきせんべい!
今まで大きなイベントは年2回、夏休みとクリスマスに開催していましたが、今年は3回のイベントを開催する予定です!
具体的には、6月に「二周年記念イベント」、10月に「ハロウィンイベント」、12月に「クリスマスイベント」を予定しています♪
 
今まで開催していた「夏休みイベント」については、昨年の来場者が1300人近くあり、会場に入りきれずに帰られた方が多数いたり、会場の混雑で気持ち悪くなってしまう人がいたりと、利用者の皆様には大変なご迷惑をかけてしまいました。
だれでも広場のスペースで1000人を超える利用者様を受け入れることは難しいことから、今年の「夏休みイベント」は中止させていただくことになりましたが、代わりに「ハロウィンイベント」を開催することにしました。
熱いハロウィンイベントにしますので、ご期待ください!
また夏休みにも”ちょっとしたイベント”は開催するのでお楽しみに!
 
さて、「二周年記念イベント」内容を少々紹介します。
開催日時:平成30年6月14日(木) 午後1時~5時
対象者:だれでも参加できるよ♪
内容:「らくがきせんべい」「まと当て」「ヨーヨー釣り」「かき氷」「ミニドーナツ」
詳しくはイベント情報欄にアップしたので、ご覧ください(o^-')b

ホームページリニューアルとか取材とか総選挙とか、いろいろ♪

2018-04-14
ホームページをリニューアルしました。
お知らせがある場合は『新着情報』欄に情報を載せるので、たまにチェックしていただけると幸いです。
 
さて、4月27日(金)発行の「タウンぐんま」でだれでも広場が紹介されることになりました。
先日インタビューは終わったのですが、ちょうど利用者様が少ない時間帯で子ども達が遊んでいる写真の撮影ができませんでした(汗)
明日(日曜日)の午前11時頃に記者さんが来るので、写真撮影にご協力いただけると助かります。
よろしくお願いします。
 
そして!明日から「だれでも広場総選挙」の投票が始まります。
そこで!投票方法についてお話しします。
 
【どうやって投票するの?】
投票は「社協しぶかわ4月15日号」に付いている投票券を使います。
切り取ってだれでも広場事務所にある投票箱に入れてください。
 
【渋川市外の人は投票できないの?】
市外にお住まいの方には「社協しぶかわ」をお渡ししますので事務所にお声かけください。
お渡しできるのは一世帯に一冊です。市内の方と同条件ですのでご理解ください。
 
【投票すると…♥】
投票してくれた人には6月14日(木)開催の「だれでも広場二周年記念イベント」で使える「まと当て券」をプレゼントします!
 
「だれでも広場二周年記念イベント」の詳細については後日お知らせしますがチョットだけ…
「らくがきせんべい」や「ヨーヨー釣り」などインスタ映え間違いなしのラインナップに加え、前回のイベントで大好評だった「まと当て」、夏を先取りする「かき氷」、お子さまも食べやすい「手作りミニドーナツ」など、もちろん全て無料でどどーんと開催します!
開催日時は、6月14日(木)の午後1時~5時です。
 
明日のだれでも広場受付当番は私です。
時間があったら、今年開催予定のイベントについてもお知らせしますね。
ヒントはハロウィン!まんまじゃん (^^;)