本文へ移動

ボラ活けいじばん

ボラ活したい方は、渋川市社協ボラセン(こもれび)まで!!
(平日8時30分から17時15分まで)

施設ボランティア

福祉施設の利用者と将棋で交流してみませんか。
お話をしながら、将棋の相手が出来る方を募集しています。
時間:平日13:30~14:30(1時間程度)
場所:渋川市内
詳細は、打合せをとおして決定していきます。
デイサービスの利用者さんと囲碁で交流してみませんか。
お話をしながら、囲碁の相手が出来る方を募集しています。
日時:日曜日または水曜日 午前10時~11時
場所:上越線敷島駅近く
詳細:ボランティアセンターまでお問い合わせください

技能ボランティア

会 員 募 集
朗読奉仕会山びこ
しぶかわ広報等をカセットテープに吹き込み、視覚に障害がある方に音で情報提供する活動をしています。
月2~3回程度(木曜日・日中帯)に活動できる方ならどなたでも大歓迎です!
私たちと一緒に声の広報を作りませんか?

令和6年6月13日(木)、7月18日(木)に体験会
令和6年10月に全5回の養成講座を予定しています

地域ボランティア

たちばな支援の会一緒に活動してくれる方 募集中!
北橘地区内で助け合い活動を進めてみませんか?
「困った時はお互い様」の精神で活動拡大を目指しています
活動内容は、
粗大ごみ搬出支援、見守り活動、助け合いに関すること など
詳細は、チラシをご覧ください。(チラシをクリック)
この活動は生活支援体制整備事業に関するものです。
✨お弁当配達員募集✨
伊香保町に住む一人暮らし高齢者や高齢者のみの世帯の方を対象に、手作りのお弁当を配付しています。
 配達時に言葉を交わしながらお弁当を手渡すことにより、孤独感の解消や安否確認とともに、地域住民とのふれあいを深めることができます。
活動日 月1回程度
配達先 伊香保地区内
”子ども食堂の運営”
手伝ってくれる方を募集しています!

日時 毎週火曜日 17時から19時まで
場所 渋川市渋川(裏宿)付近
内容 子ども食堂に来会した人にお弁当を渡す活動
募集 配付となるので、気軽に問合せください。
   どなたでも歓迎です!交通費お渡しします。
「ボランティア団体信愛えんがわカフェ」です。
チラシ←はこちらになります。
詳しくは、→ブログ←をご覧ください!

社協事業ボランティア

高齢者の買い物補助、買い物後の話し相手
「売り場が見つからない」「お米が重くてカートに乗せられない」など、高齢者の買い物を陰ながら支える活動です。
ご都合のつく日だけの活動で大丈夫です!ご自宅のお買い物のついでに「ちょこっと」イイコト♪しませんか?
活動場所(時間)
とりせん子持店(毎月第2・4水曜日 13:30~15:00)
西友入沢店(毎月第2・4金曜日 13:30~15:00  )

だれでも広場ボランティア
(活動内容)
漫画の整理、おもちゃの補修(プラレール、シルバニア、絵本のページチェック他)、施設清掃 など
(日  時)
平日の日中に活動できる人(学生さん歓迎!講義のない日や夏休み期間中などでご検討ください。)

月に1日、施設の安全点検日があり、そこで職員と一緒におもちゃの点検や清掃などを行います。
年に数回イベントも実施しているので可能な人はイベントの係員(わたあめ作りなど)もご協力いただきたいです!
興味のある人はお気軽にご連絡ください。

家で出来るボランティア

チョキチョキ✂チョッキン♪
 布切りボランティアさん募集中!
不要になったシーツやタオル、古い布を切ってウエス(端切れ雑巾)にしていただけるボランティアさんを募集しています。
切った布は縫う必要なし!切りっぱなしでOKです。切ってもらったウエスは高齢者施設や障害者施設で使います。
自宅で、自分のペースで出来るボランティア活動です

収集ボランティア

以下は有効活用できますので、社協までお持ちください。
ペットボトルキャップ
アルミ缶(プルタブ)
書き損じハガキ
※集めるときのお願い・・汚れが付いたままではにおいが発生する場合がありますので、簡単に洗ってください。

エコキャップ整理ボランティア

集まったペットボトルキャップを整理するボランティアをしてみませんか?
専用の袋にキャップを移し替えるのが主な作業となります。
自分のタイミングで気軽に出来るボランティア活動です。

0
6
0
9
3
8
7
TOPへ戻る