本文へ移動

だれでもブログ(2019年)

だれでもブログ(2019年)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

「らくがきコーナー」リニューアルします!

2019-07-04
以前から「らくがきコーナー」にはいくつかの問題がありました。
その1 ゲートが低いので小さい子が入ってしまう
その2 ペンが服に付いて落ちない
その3 ペンであちこち落書きしてしまう子がいる
これらの問題を解決するため、7月の休館日を使って、らくがきコーナーを大リニューアルすることになりました
そして
なんと
このタイミングで群馬県社会福祉協議会さんが補助金をくださることになりました(渋川市社協と群馬県社協は別法人です)
補助金額は10万円
思い切って大リニューアルできる額ですきらきら
作業は着々と進んでいます
来週金曜日(7月12日)にお披露目する予定です点滅している星
お楽しみに
購入した大量の木材
設計図なんて売ってないから設計図も自作です。
ヒミツの作業室で組み立てます
塗装作業。スケールの大きさが分かるかな?

いよいよ開催!3周年記念イベント!

2019-06-14
本日(6/14 PM1~4時)のだれでも広場「3周年記念イベント」の内容を紹介します♪
*表示金額はすべて「だれでも通貨」です。手に入るのは現金ではありません。
 
★射的★(だれでも参加できる)
コルク銃でマト(キャラメルの箱)を倒してね
ルールは2枚目の写真に写ってます一眼レフカメラ
撃てない子は大人が代わりに撃ってください。
1つも倒せなくても20円もらえるからね♪
ゲームが終わるとガンダムから手が伸びてマトを起こします。ハイテクきらきら
 
★くるくるルーレット★(子供だけ参加できる。妊婦さんもOK!)
最低でも30円もらえるルーレット
一発勝負だよいいね(手のひらが手前)
 
★ピンボール★(子供だけ参加できる。妊婦さんもOK!)
勝負は一球!
ボールをつかめればプレイできる、お子さま仕様のピンボール
最低でも30円は手に入る!
 
★かき氷★(だれでも貰える)
カップの裏に通貨が付いたレアカップあり赤い感嘆符と疑問符

★ユートピア赤城でお買い物★(だれでも参加できる)
4月から完全民営化となったユートピア赤城。
だれでも広場のイベントと初のコラボです
イベント時間中は扉を開放して館内を繋げます色とりどりのきらきら
売店でお買い物をすると50円の通貨をプレゼント点滅している星
 
★パルシステム群馬★(だれでも貰える)
恒例のパルシステム試食コーナー2つのハート
プリンやヨーグルトの無料配布です♪
 
★駄菓子屋★(現金は使えません)
稼いだお金で好きな駄菓子を選んでね♬
 広報紙「社協しぶかわ」4月15日号にも通貨が付いてます。
明日の午前中まで、だれでも広場の受付に出しておくので欲しい人は貰ってね。(お子様のみ、お一人様一枚使えます)
 
★まと当てゲーム★(だれでも参加できます)
くじを引いて当たりが出ると6球、ハズレても4球投げられます。
当たったまとの等数に応じて景品と交換できるよ♪
 
イベントは午後4時ギリギリまで入館できます。
ギリギリに入っても全部のイベントに参加できるからね♡
★射的★狙うのはガンダムじゃなくてキャラメルの箱だよ!
★射的★ガンダムから手が伸びてマトを起こす。こいつ・・・動くぞ!
★くるくるルーレット★最先端のカラクリで回る!
★くるくるルーレット★最先端のカラクリはこうして作られた!
★ピンボール★過去のブログに作り方が載ってます♪一般家庭でも会議机とボビンがあれば作れる!(ないか…汗)
★かき氷★カップの裏にアタリが付いてます。食べ終わったら裏をチェック!
★駄菓子屋★お爺ちゃんとお婆ちゃんが営業しています。
★駄菓子屋★レジ前には黒電話。
★ユートピア赤城★だれでも広場オープン以来、初めて解放される通用口!
★まと当て★パーフェクトが出れば100円あげちゃう!
★まと当て★小さい子はボールを転がすだけ♡
★まと当て★今回から球拾い係はシールドを持ってます(笑)
景品はすべて寄付でいただきました♡すごい数!

イベント2日前!まと当ての景品!

2019-06-12
だれでも広場3周年記念イベント」では恒例のまと当てゲームも開催します♪
 
景品は全て寄付でいただいた物きらきら
中には東京、名古屋など遠方から宅急便で届いた物や、横浜、茨城から直接届けてくださった物もあります色とりどりのきらきら
寄付してくださった全ての人に感謝申し上げますきらきらしたハート
ありがとうございました

明日のだれでも広場は通常営業ですが、ホール、趣味の部屋、べんきょう部屋は使えません。
ご了承ください。
イベントはいよいよ明後日!金曜日!
ずらっと並んだ景品!
1等はなかなかの高級品ぞろい!
2等は2部屋にまたがって並んでます。
こちらが3等。
カブトムシはカップに入ってます。持って帰ったら虫かごに入れてね♬
1等の車。タイヤが硬かったのでだれでも広場では使えませんでした。キレイなのに残念(涙)

イベント3日前!駄菓子屋完成!

2019-06-11
「だれでも広場3周年記念イベント」の主役いいね(手のひらが手前)駄菓子屋を作ったよ
 
360度、全面に広がった駄菓子は圧巻きらきら

毎回、イベントの準備が押してしまいイベント前日は夜中まで準備に追われるので、今回はかなり前倒しで進めてます突風
明日はだれでも広場の休館日なので他のブースも作っちゃいます!
イベントは今週金曜日午後1時から4時です。
4時まで入館OK
ホールいっぱいに広がった駄菓子屋をお楽しみに
なかなか全面が撮れないんだけど、360度ぐるっと駄菓子です!
いろんな駄菓子があるからね♪
おもちゃ系もあります。
小さい子用のビニール人形も!

ピンボール作成!

2019-06-10
6月14日開催のだれでも広場3周年記念イベントでは「お子さまピンボール」というお子さま限定のコーナーがあります。
なるべくたくさんの子ども達に参加して欲しい!という思いから、とっても簡単なピンボールにしました。
そして
例によって原材料費ゼロ円で作ります
使うのは壊れちゃった会議用の長机
かなり古い物で足がぐらぐら表面もキズだらけ
工作室の作業台として使っている物です。
これに木材の土台を使って傾斜を作ります。
ちなみにこの土台も廃材で作りました
印刷したピンボールの画像を机に貼ります。
気分はワクワクさん♪
(ちなみに私は「できるかな」世代
側面にプラスチックの版を付けます。
これも前回のイベントで使った余り物
リポビタンなんちゃらの箱を使ってポケットを作ります。
ボビンを使ってクギを作ります。
このボビンも「何かに使って!」と寄付でいただきました。
使ったよ~!
きらきら完成きらきら
これならボールを置くだけだから小さい子もできるハズ点滅している星
どうしてもできない子は代わりに大人が置いてね
 
イベントが終了したらピンボールは工作室の作業台に戻る予定です
0
6
1
0
1
7
4
TOPへ戻る